※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

母が仕事で休みが取りにくくなり、私が寂しい気持ちになっています。母は働き続けたいと言っていますが、体力的には厳しいようです。私の気持ちはエゴでしょうか?

いろんな意見教えてください!

母(64歳)が、最近職場で人事異動があり、
休み希望がなかなか通りにくい部署になりました。

例えば、
お正月
12/31〜1/2休み希望×
12/31.1/2のみなら可

お盆
連休不可

など、色々制限があります。
今までは、お盆、正月はまとまって連休がとれていました。

私は実家から車で3時間ほどのところに住んでいて、年にお盆、お正月くらいしか帰っていません。

なのに、母がいない日があるのが寂しいです。

母に、もう十分働いたんだし、パートとかにしたら?
と声をかけましたが、働き続けたいようです。

母の意思を尊重して、仕事をすることを応援してあげるべきでしょうか?

重いものを持ったりすることもあるようで、体力的にはしんどいようです。

実家に帰った時に、母に家にいて欲しいというのは、私のエゴでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

ちゃ

わたしなら本人の意思を尊重します!
わたしも年1帰省の距離に住んでいて、母も義母たちも普通に働いているので帰っても仕事の日あります!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます☆
    やはり尊重した方が良いですかね🥺
    私はわがままだと思います💦
    母が家族の太陽のような存在なんですよね☀️
    なので、母がいない実家に帰省しても…と言う気分になってしまって🤣

• 11月17日
とり

お母様が続けたいのに、寂しいというゆうさんの気持ちだけでパートにしたら?はちょっとワガママかなと思いました😇
私の母も、なんやかんや不満は言いながらも仕事をしていて実家に帰っても居ないことはよくありますが雇用形態を変えてほしいとまでは思いません🙌
お母様本人がしんどくなったら、誰に言われずともご自身でパートにするなり辞めるなり動くと思うので☺️

• ゆう

ゆう

やはり、そうですよね💦
    私のわがままです💦
    母は無理をする性格なので少し心配ですが、見守ろうと思います!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

給料分のお小遣いあげるとかいうならまた別ですが、年末年始の数日いないだけで寂しいから辞めたらどう?はちょっと自分都合すぎるなーと思いました!

• ゆう

ゆう

そうですよね💦
    冷静になったらおかしな話ですよね💦

• 11月17日