※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後18日の赤ちゃんが風邪で鼻詰まりがひどく、耳周りに異常が見られます。小児科では鼻風邪と診断され、薬は不要と言われましたが、中耳炎の可能性も考えています。耳鼻科を受診した方が良いでしょう。

新生児の風邪について

生後18日です👶🏻
4日前くらいから上の子の風邪をもらって、鼻詰まりがすごいです。
さっき、耳を見てみたら、耳垢?耳垂れ?が耳の穴の周りについていました。(耳垂れをみたことがないのでどんなものなのかわかってません、、)
ミルク飲んでもなかなか寝付けず、しんどそうです。

昨日小児科行くと鼻風邪かなって言われて、胸の音も綺麗だから薬無しで大丈夫って言われました。そのとき耳は見てもらっておらず、、、

もしかしたら中耳炎になってるんじゃないかな?と思ってます。
まだ生後2週間ちょっとなのであまり病院や外に連れていきたくないですが、さすがに耳鼻科連れて行った方がいいですよね?😭

コメント

はじめてのママリ

一度耳掃除してみて数時間後にまたついていたら耳垂れだと思います
私自身がよく外耳炎になって耳垂れ出てましたが一晩横向きで寝たら枕がカピカピになるくらい出ます😂
大人でも外耳炎や中耳炎だと痒かったり痛かったりですごく気になるので耳垂れだったら連れて行ってあげた方がいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳垂れそんなに出ることもあるんですね😭
    耳鼻科連れていきます!ありがとうございます😭

• 11月17日
ママ

連れて行った方がいいですね💨
うちも上の子から風邪をもらって産まれてすぐ発熱しました…😇
最初に電話で相談するとできるだけ他の人と接触しないように等の配慮をしてもらえるかもしれません!
「生後◯日の赤ちゃんの耳から〜。昨日小児科で診てもらったんですがその時は耳はなんともなくて…。不安なので先生に診ていただきたいんですが受診してもいいですか?」って電話すると、話が早いと思います💕
お大事にしてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、行きます!
    電話で上記のように言わせてもらいました🫶🏻
    本当にありがとうございます😭

• 11月17日
まちゃん(27)

うちの下の子も
上の子から移って
生後20日でRSに罹り
鼻水もすごくて中耳炎にもなってました
新生児のRSは基本入院でしたが
そこまでひどくなく
毎日小児科へ通い
吸入、鼻水吸引、
耳も毎日診てもらってました!
耳鼻科によっては新生児などは診れない、という所もあるので
電話で問い合わせてからが確実かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が風邪だとうつってしまいますよね😭
    電話で問い合わせると新生児診れるとの事なので、行ってきます!ありがとうございます😭

• 11月17日