※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
住まい

洗面台の造作棚に問題があり、契約書通りなので変更が難しい。明日の話し合いで解決を模索中。

注文住宅建築中ですが、こちらの思っていたのと違う!ということがあり、プチトラブル中です😂
明日、担当の設計さんと現地(もう工事は内装に入ってます)で話し合いなので、何かアドバイスがあれば頂きたいです💦

うちは洗面台を半造作にしました。既成の洗面台の鏡より下だけを使用、その横に造作棚を付け、鏡も別で購入しま大きな物を付けます。
問題はその造作棚なんですが、先日現場を見に行った際既に設置されていたのですが、棚の1番下の面にも板が付いていて…
カラーボックスみたいな、箱型なんです、伝わるでしょうか…
私としては1番下の板は無くて、普通に床材が見えるイメージでした。
1番下に板が付いてるだけで、とてもダサいです😂
カラーボックス?本棚?みたいな…

打合せの際、イメージ写真をいくつも見せましたが、そんな形状のものは一つもありませんでした。
また、棚の段数を聞かれ、1枚にしますとは答えましたが、1番下にも板が付きますとは聞いていません。

ただ…契約書の図面を見返すと、しっかり「箱型」と書かれてるんです😂

板を取り外したいと一度担当者の方に伝えたところ、外すのは難しそうだが検討しますという回答で、私たちは納得いかないのでなんとか外してほしいともう一度お願いしところ、明日の話し合いとなりました💦

厳密にいえば契約書通りなので、こちらの言い分は通らないのかもしれません…
でもその件より前に、打合せ途中でコンセント追加してもらった箇所が最終図面に反映されてなく、施工もされてないことに気付いて伝えたら、申し訳ありませんと後から追加で工事してくれることになりました。

なので、契約書通りなので!無理です!という姿勢ではないことは分かっています。

長々とまとまりの無い文章になりましたが、注文住宅建築中にトラブルあった方、諦めちゃダメだよ!とか契約書通りなら難しいかも…とかなんでもいいのでお言葉貰えると嬉しいです😂

もう明日どうなるんだろうとずっとソワソワしてて😂

コメント

deleted user

コンセントに関しては図面になくてもその場で簡単に追加したりできるので、結構融通が効きます🥲

ただ今回のようにしっかり箱型との記載があり、難しいと言われたら、何か他の妥協点を探すしかないかもです😭

  • うさ

    うさ

    回答ありがとうございます😊
    やっぱりしっかり記載あったら難しいですかね😭
    正直、洗面台はあんなに時間かけてICさんと話し合ったのに、こんな食い違いあるー?!という感じで…悔しい気持ちもありますが、こちらも板無しと思い込んでたのがよくなかったですね💦

    • 11月17日
ゆめ

コンセントは割と融通効きますね💦
一応打ち合わせの時の話をして向こうがどうでるかですが、最終契約書に記載があるなら難しいかもしれないですね😞
それかこちらがやり直しの費用を出すなどの妥協も必要かもしれません😅

  • うさ

    うさ

    回答ありがとうございます😊
    難しいですかねー😂
    私はもうお金払っても直してもらいたいです!😭
    ただ夫は、板についてしっかり説明されてなかったから、向こうの費用でやり直してほしい!ってスタンスですが😅
    お金払っても難しいってなるとかなりショック大きいです😱

    • 11月17日
課金ちゃん

造作の部分て特に認識の違いが起きやすいので、普通は平面図以外に展開図や立面図など作って確認しますが、そういうものはなかったのでしょうか?😵

箱型で作るより、壁と壁立てて間に板って作りの方が、建築コストもかからなそうなので、なぜお客さんが望んでもいないのにわざわざ業者側が箱型で作ったのかが謎です🤣