※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりえちん
家事・料理

今、生後7ヶ月の女の子がいます。4月から保育園に通う予定です。離乳…

今、生後7ヶ月の女の子がいます。
4月から保育園に通う予定です。

離乳食についてです。
年明けの5ヶ月半から始めて食べたり食べなかったりがあったため…7ヶ月に入ってから②回食にしました。この場合…食材の固さはまだゴックン期くらいでしょうか?またあげられる食材もまだゴックン期のものだけですか??
本とか見てはいるものの何だか良く分からなくなってしまいました😭

今後の進め方含めて教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

るか

ほぼ同じ感じに進んでます!
カブとか大根とか柔らかいものは荒く潰す程度にしています!

うちは7ヶ月になって鶏ささみ始めました(*^^*)
明日くらいにパスタやるつもりです!
早めに鮭もあげようかなーって思います!(*^^*)

不安なこととかばかりですがお互い頑張りましょうー!

• ゆりえちん

ゆりえちん

コメントありがとうございます。

たんぱく質が困りますよね(・・;)
    白身魚の値段の高さ&近所のスーパーだとゴックン期であげられるのはタイくらいしか売ってなくて結局、しらす、豆腐、きな粉、ばかり(^_^;)昨日から豆乳もあげてみたけど…ベェーって出しちゃいます涙

わたしもささみや鮭あげてみようかな~

本当に不安ばかりです…でも、楽しく頑張ります!

• 3月2日
  • るか

るか

たんぱく質めっちゃ困ります(^_^;)
    うちも豆腐多いですが、豆乳でおかゆさんやポタージュスープ作ったりとかするとよく食べてくれるので、愛用しています(*´ω`*)出しちゃうなら使えないですね..笑
    ヨーグルトなどは食べないですか?乳製品慣らすのにいいみたいです(*^^*)うちは6ヶ月くらいからベビーダノンというヨーグルトと野菜などのゼリーのにそうになってるものをデザートにあげてます(*´ω`*)

ささみはミンチにするとべーって感じにしてましたが、冷凍して、おろし器でおろすと食べてくれました(*^ー^)ノ

楽しむことが大事ですよね(*≧∀≦*)

• 3月2日
まめしま

うちも同じスタートで進み具合です!!(^^)
7ヶ月〜っていうのに当てはめて良いのかな??とか悩みますよねー!分かります!

大根、たまねぎなどフリージングの切れたものから柔らかい角切りにしてます^ ^
同じように4月から保育園なのでとにかくいろんな食材を試しながら早めに進めた方がいいのかなーと思い、娘の様子見て試してます!初期のものから中期の中でも早めのものを優先にあげていっちゃってます♪

• ゆりえちん

ゆりえちん

保育園通うこと考えたら遅いかな~と思っていたので同じような方がいて少し安心しました。

保育園の説明会や面談がまだなので…保育園では離乳食どのような感じなのか、食べさせておいた方がいい食材はあるのか?など分からなくて(・・;)

最近は良く食べてくれているので様子見て中期の食材も試してみたいと思います。

• 3月2日
  • まめしま

まめしま

1番始めの面接の時にまだ3ヶ月ぐらいで離乳食のりの字もない時でしたが、、
    献立表を渡されてこんなに色々食べてますのでなるべくたくさんの食材をあげておいてくださいねーって言われました〜(・・;)

なるべく多くの食材をと思うんですが、なかなかスーパーになかったりで、時期じゃない高い野菜やたっかい刺身を使ってるので、娘だけ高級ご飯です(ーー;)笑

一応その子の時期に合わせて離乳食で準備してくれるみたいですが、私もまだ見たことがありません(><)

• 3月2日