※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
家族・旦那

子宮内膜症でチョコレート膿疱になった方居ますか?最近子宮内膜症と診断…

子宮内膜症でチョコレート膿疱になった方居ますか?
最近子宮内膜症と診断されたのですが、筋肉の中に出来てる可能性があると言われて、ピルを飲んだのですが、血栓のリスクがあるので次からはジェノゲストを飲む予定です。
下腹部の少し右と腰が痛くて、歩くのも大変です。
なのでチョコレート膿疱じゃないかと自分では思ったのですが、検査は超音波、血液検査で分かりますか?
どんな検査を、して分かったかなど何でもいいので教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

チョコレート嚢胞、子宮腺筋症で1年くらいジェノゲストを飲んでました!
私もジェノゲストを飲むまでは、毎日眠れないほどの腹痛と下半身の違和感が続いてました…。辛いですよね💦

私の場合は元々低用量ピルを飲んでいて、そろそろ子供ができても問題ないなという頃合いで断薬したところ
何度か生理が来るうちに激痛と違和感で眠れなくなり受信したところ、チョコレート嚢胞と診断されました。
検査は経膣のエコー検査のみです。

ピル飲めば進行はしないと言われ再開したのですが、毎日きっちり飲んでるのに一向に治らず…。
常に尿意があるような出切ってないような違和感もあったので、膀胱炎を疑って抗生剤を出されるも変化無く…
何度か婦人科に行ったものの「ピル飲んでるなら痛くないはず😡」となぜか怒られて、しばらく我慢してました。
(男性の先生だったからかな?と思うのですが、今思うとありえないですよね…💦)

結局耐えきれず友人おすすめの婦人科を受診。
そこで再度経膣エコー検査とお腹の触診をしてもらったところ、チョコレート嚢胞が4cm超えまで成長していることと
さらに子宮腺筋症で後ろの壁に比べて前の壁が倍くらいの厚さになっている?ことが分かりました。
そこの婦人科は女医さんで「これは…相当痛かったはずですけど…」とドン引きされてしまいました😅

そこでも1ヶ月ほどピルで様子を見ましたがやはり変わらず、チョコレート嚢胞もますます成長してしまったためジェノゲストに切り替えました。
切り替えてからは本当に快適で、なんで早くこっちの病院に来なかったんだろう!という気持ちと、最初の男性の先生に対しての怒りがふつふつと…(笑)

結局1年くらいジェノゲストを服用し続けて、チョコレート嚢胞は1cmくらいまで縮みました。
見つかった当初にもらったパンフレットに「半数が不妊や流産に悩みます」みたいな文言があって泣いた日もあったのですが、
先生の許可を得て自己流妊活して、断薬から2ヶ月程度で無事に授かりました🥚
まだ産まれてないので油断はできないですが、ひとまず安心しています。

長くてすみません💦私の場合はこんな感じだったなと思い出しつつ書いてみました!

• フラワー

フラワー

子供が急に肺炎になってしまい、入院するかギリギリで返信が遅れてしまいました🙇💦
    とても丁寧に説明していただき、あるがとうございます!私も経腟エコーして子宮頸がん検診したのですが、子宮内膜症でも、筋肉の所に出来ていて、見えないけど子宮が大きくなっていると言われて、子宮内膜症よ。、チョコレート嚢胞では?と自分で調べて思ってきて。
    ピル飲んでも全然悪化してるし、次のジェノゲストまだ飲んでないのですが、原因を知りたくて、病院変えるかまよっていて😞
    ジェノゲストが出てるなら飲んで様子見の方がいいですかね?
    痛みがイブを飲んでも気持ち程度痛みが収まる程度ですよね?
    夜寝てて、仰向けもいたくて、子宮の右側が痛いのですが寝返りで右下にしても痛くて😥

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の体調が悪い中お子さんまで肺炎に…大変でしたね💦
    返信必須ではないので、全然気にされないでくださいね✨

前提、チョコレート嚢胞も子宮腺筋症も大きいくくりで言うと「子宮内膜症」であることには変わりありませんので、
    お医者さんの仰ってる子宮内膜症という診断はそのまま受け止められて大丈夫だと思いますよ!

私もピルを飲んでも全然治らず悪化する一方でした💦なぜ効かなかったのかは未だによく分からないのですが、体に合う合わないがあるんですかね…。
    でもジェノゲストを飲んだら1〜2週間で明らかに体調が良くなったので、一旦ジェノゲスト服薬まで様子見でいい気もします!
    ジェノゲストの開始タイミングは、今のピル飲み切ってからとか、次の生理が来てからとか指示が出てますかね?

私も鎮痛剤飲んでも全く効かずでした😭
    もうどんな体勢で寝ても痛くて、下腹部に温かいシャワーを当てたら少し収まる気もしましたがそれも気休め程度…

• 11月18日
  • フラワー

フラワー

同じです!いたくてお風呂に暖まるけど、気休め程度ですよね!
    ありがとうございます!ジェノゲスト飲んで1.2週間で改善が見られるなら、もう少し頑張ってみます!
    ピルのシート飲みきってから、次に移ってくださいと言われて、早く変えたいけど変えられず😭

• 11月18日