※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
子育て・グッズ

保育園の希望順位について相談です。専業主婦で0歳児の子を入れたい。小規模園が第一希望だが、空きが少ない。空き人数を考慮して希望順位を決めるのは難しい。希望する園は4箇所まで。

保育園の希望順位について

初めての保活中なので、教えていただけると助かります。
いま保育園の申し込み書類を書いていますが、希望順位を悩んでいます。

私は現在専業主婦で点数が低いです🥲保育園が決まったら仕事を探します。保育園に入れるのは0歳児の子です😀

小規模保育園を第一希望としていましたが、空き人数も5人以下と少なく、これなら空き人数が10人以下の中規模園か、空き人数15人以下の大規模園を希望順位上位にするべきか…と思えてきました。

その年によってボーダーも違うし、専業主婦でも入れたことありましたよ〜と区役所の保育園コンシェルジュさんや見学に行った園長先生から言われたこともあります。

なんとか保育園に入れたいのはヤマヤマなんですが、みなさんは空き人数をどのくらい考慮されていますか?

ちなみに希望する園の記入は5箇所までで、4箇所記入する予定です。どの園も比較的通いやすく、甲乙つけ難いです。

コメント

ママリ

都内ワースト1位の激戦区に住んでますが、そんな地域でも小規模保育園(と新設保育園)は穴場と言われてるくらい入りやすいみたいです🤔
実際息子が1歳児で待機児童になったとき、求職中で私より遥かに点数が低い方が小規模保育園に入園されてました。(ママリでそれを知りました😂)
私は100点満点中90点で、第1希望は6点の兄弟加点がつく上の子と同じ保育園にしましたがそこには入れませんでした🤨
0歳児4人の保育園で、私より点数高い人がいたんだと思います。
第2希望は事業所内保育所(小規模保育園)を書いていて、そこは0歳児3人の保育園でしたが、やはり2歳児卒園の保育園だからか第2希望でも入れて0歳児4月から通ってます😌
募集人数が多ければ溢れることはないかな?と思いがちですが、点数が低く保育園入れたいなら募集人数多いところよりも、申し込み数が少なくなる園を希望したほうが良い気がします💦

• おはる

おはる

ありがとうございます😊

新設保育園は入りやすいと聞いたことあります!😊穴場みたいですよね⭕️

そうだったんですね🥲90点もあって保育園入れないっていうこともあるんですか…都内怖いです😱

私も2歳児卒園希望なので、ママリさんのアドバイスとてもタメになります😍保活って本当に大変ですね😅

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

息子は2歳児で新設保育園を第1希望にして入れました🤣🤣

満点でも入れないと言われてる地域です💦
    令和4年度から待機児童0らしいですが、第1希望に入れない時点でどうだか...って感じです😂

小規模保育園は3歳児でまた保活になることが理由で比較的入りやすいそうですよ😌

保活うまくいくといいですね😌👍✨

• 11月17日