※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

27日目の娘が夜泣きで寝かせるのが難しい。母は乳腺炎で疲れており、メンタルが心配。どうやってメンタルを保てばいいか悩んでいる。

仕方ないことだと分かっていますが吐き出させてください…。
生後27日目の娘を育てています。

最初は夜にパチっと目を開けて寝ない子でした。
昼夜の違いを分かってほしくて、朝になるとカーテンを開けて顔を拭いて保湿をして、着替えさせて…というルーティンを作るようにしました。
それからは「夜は寝る」というのが少し分かって来たような気がします。

ですが最近、、
授乳後など、眠りに入り何の反応もなくなったところでソ〜っとベッドに寝かせます。
ちなみに夜寝る時だけはスワドルに頼っています。
その後5分以内にフンフンフンフン言い出して、手足をジタバタさせます。
そのままスーッと寝ることもありますが、だいたいは「フェ〜」と言って泣いてしまいます。
少し放置しますが、大泣きして睡魔が遠のくのも嫌なので、抱っこするとまたスーッと寝て…
そんなことを繰り返しています。
昨日は朝5時までそれを繰り返していました。
娘が寝た後は私も倒れるように眠るので、娘が吐き戻しをしていることに気付かず申し訳なくなりました😓

私が現在乳腺炎になっており、治りかけではありますが高熱もあったので精神的にキツくて💦
少しでも横になりたい気持ちもあるので、抱っこしたまま寝るのもキツくて。
今は実家に里帰り中で、乳腺炎で40度出た時だけ母が一緒に寝てくれましたが、翌日からは少し熱が下がったのと母にも仕事があるので申し訳なくて娘と2人で寝ています。

こういった状態はいつまで続くのか…
寝不足が私のメンタルを壊していってるように感じます。
みなさんはどうやってメンタル保っていましたか??

コメント

かめ

おはようございます。
うちは、はじめは、ベビーベッドにして、あまり寝つきが良くなかったので、
ベビー布団に変えました。
そしたら、日中もニコニコ、
夜も泣かずに寝てくれるようになりました。

晴れた日は近所にお散歩に出かけたりしますよ😃
私の気分転換にもなります。

• ぴー

ぴー

なるほど…
    ベビー布団も試しに変えてみるのもいいですね♩
    1ヶ月検診が終わったら、お散歩出かけてみようかなと思います😊

• 11月17日
やくみ

魔の3週目ってやつですね、、、
しかも乳腺炎になってるなんて辛すぎますね😢
胸が痛いだけで何にもしたくなくなるのに、そんな中頑張っててすごいです。
解決策になるかはわかりませんが、赤ちゃんはどうせ寝ないって思った方が楽です!寝なさそうな日は寝かしつけを諦めて抱っこしながらテレビ見てました。
新生児期は記憶も写真もあんまりないです(笑)
我が家は2ヶ月後半くらい急に夜長く寝てくれるようになりましたよ。
あと、授乳の合間だけでしたが旦那に頼んでちょっとでも長く寝る回を作ってもらってました。2.3時間でもめちゃくちゃ楽になりますよ。お母様に休日とか仕事終わりとかにお願いできないですかね…?
睡眠不足は本当に人をだめにします。特に夜は気が落ちますよね。ちょっとでも心穏やかに夜を過ごせますように。