※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

友達との交際費に悩んでいます。会う回数を減らす方法や贈り物についてアドバイスをお願いします。

交際費が痛いな〜と感じることがあるんですが皆さんどうしてますか…?やりくり上手な方教えてください😭
そんなに友達が多いわけではないんですが、それでも月に数回会ったりすると気づいたら家計に響いてて後から後悔します。バカですよね…
よく考えたら、今月お金キツいと感じる時でも誘われたら会ってしまっています😭皆さんそういう時は何か他の理由を付けてでも誘いを断りますか?
あと、友達と誕生日プレゼントとか贈りあったりしてますか?人に贈り物する時こそお金のこと気にしたくないんですが、最近ちょっときついなと思うことが増えました…

コメント

3児ママ

友達にもよりますが基本気を使わない友達には節約ちゅうだから安いとこで済ませたいーっていいます笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、正直に言った方がラクですよね!変な見栄を張る悪い癖があるのでほんとやめたいと思います😭

• 11月17日
  • 3児ママ

3児ママ

私も見栄を張る時あるんです😭相手の家族が収入多いので合わせてしまったり💦でも自分に見合った生活をしないと結局あとあと、やらかしたーって後悔するので🤣見栄を張らずに言える友達となららんちは行きやすいですよね🤥

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごくわかります〜😭
    合わせるとあとあと後悔しますよね…
    家族もいるので、もう見栄張らずにいきたいと思います🥹

• 11月17日
  • 3児ママ

3児ママ

お互いぼちぼちやりくりしましょう😵‍💫‼️

• 11月17日
めー

交際費や誕生日プレゼントなどは
月に決まった額を避けておき
その中でやりくりしてます
あまった分は次の月にくりこしていおり、いつもより交際費が多くなっても対処できてますね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと自分のお金の使い方が雑すぎるので、きちんと管理できていて尊敬します…!ちなみに決まった額でやりくりできなくなりそうな時はありますか?そういう時は予定を入れないようにしてますかね?

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

お小遣いを決めて、それを超えたら素直にお小遣い無くなったから来月にして〜ってお願いしてます笑 素直にそれを言える友達としか遊ばないので無理な時は無理と言えるのも大きいのですが💦

20代はプレゼント交換してましたが、いつの間にか自然消滅してました🤣結婚、出産、開業などのお祝いは惜しみませんが、誕生日はキリがないのでちょうどやめたかったです。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素直に伝えるのが1番いいですよね!なかなか断ることができなくて自分の首絞めてるので、今度からそうしようと思います😭

ほんとキリないですよね!年一というのもきつい…
    わかります、人生の節目のお祝いごとは惜しまずパーっとお祝いしたいのです🥹

• 11月17日
さ🦖

友達と遊ぶ時は、基本お金に余裕がある時しか誘いません😂
きつい時に言われたら正直に伝えます‼︎
プレゼントも基本その時に
あげたい物をプレゼントするので
金銭的に考えたことはないです‼︎
プレゼント用に貯金とまでは言わないですが
その付近から家計の計算してます‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今度からきつい時に誘われてもちゃんと断ろうと思います😭

ちゃんと計算して使えばプレゼント代が痛いとか思わなくなりますよね、、考えてお金使っていくようにします〜🥹

• 11月17日
  • さ🦖

さ🦖

きつくても、んー最近行ってないなぁって時は
    それを伝えた上でファミレスランチとかにしてますね‼︎

誕生日プレゼントは、絶対日程動かないので😂
    ただ渡すタイミングとかもあるのと
    だいたい私土壇場であっ‼︎こっちのが良いかも‼︎とかあるんで
    翌月とかになったりしてます😂

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もきついけど会いたい時はファミレスプラン提案してみます…!

きっとしっかり家計管理されてるんだろうな…というのが文章から伝わってきます🥹
    ちょっと思考から叩き直してこようと思います😭

• 11月18日
ママリノ

友人にプレゼントなんて卒業後はしてないです。

それ以外の交際費ってランチとかですか?
ガストやデニーズのモーニングだと5.600円だし
コメダ行ったりもしますが
1000円もしないです。
メンバーによっては安いとこぜんぜん行きますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

プレゼントは私も無くしたいのが本音なので、正直に伝えてみようかと思います🥹

ガストとかコメダ全然いいですよね、
    ランチは独身の子に合わせてしまうと結局2,000円近くするところに行ったりしてしまって…でも今度から正直に言おうと思います〜😭

• 11月17日