※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開の経験者の方へ 手術当日はベットから動けない?痛みはどう?術後の流れは?心配です。

帝王切開の経験者の方に質問です。
手術をした当日は一切ベットから動く事は出来ないんですか?ちょっと体勢変えたりとかも?
午前中に手術をして次の日の朝までずっと同じ体勢で寝ているなんて耐えられるのか心配です💦
それどころじゃないくらい痛いのでしょうか?
また、翌日からカテーテル外したり歩行したりと皆さん術後どんな流れだったのかお聞きしたいです!

コメント

deleted user

術後当日は下半身の感覚はなく足にはフットポンプがつけられていて下半身は動けません!
上半身は動けますが横向いたりもできないし、徐々に傷の痛みと後陣痛がきて少し上半身動かしても激痛になります😂意外と何しててもお腹に力が入るんだなぁと思いました。

翌日は点滴もカテーテルも取れましたがつまりトイレには自分で行かないといけなくなり辛かったです。。
体を拭いてもらって着替えを手伝ってもらって介護人でした💦

痛みは想像以上でしたが赤ちゃんを見てる時だけは痛みを忘れていました😊

はじめてのママリ🔰

わたしの場合は緊急帝王切開だったので手術が終わったのが夕方だったので少し時間にズレがあるかもしれませんが
当日は眠くなる点滴?痛み止め?をしてたのでうとうとしていたら朝という感じでした!血栓予防のポンプ?が足についていたりして動くことはできなかったと思います!

翌日は部屋の洗面台まで歩いて歯磨きをしました!
わたしはカテーテルを外したのは3日目だったと思います。外した日にシャワーを浴びれましたよ!

はじめてのママリ🔰

帝王切開2度経験しています!
手術後は麻酔が残っているので足の指を動かしたり、感覚が戻ってきたら足を動かしたり、寝返り打ったり…とにかくたくさん動いてねと言われました!
でもとにかく傷がいたくて寝返り打つのも精一杯でした😭
翌日からはカテーテル外してトイレに行く練習とか、歩けるか確認して動けたらとにかく動く!歩いて!って感じだったのでひたすら病室あるいたり病院の廊下歩いたりしてましたがかなりゆっくり動いてました🤣
退院する頃にはスタスタ歩けるようになりますが、術後2、3日目が痛かったので痛み止めの薬もらったりしてました!

deleted user

一切動けません😭
痛くて寝返りもきついのですが横向いたりは介助されながらできます。
でもその日はベッドから降りたらダメなのでずっとベッドでした。
私は正直耐えられなくて動けないのが辛すぎました😭

2日目からは色々と外してまずトイレまで歩くだけ、3日目はもっと歩く、など少しずつのびていきます。

全部外れた時はすごくスッキリします!笑
ただ時間が過ぎるのを待つって感じですが頑張ってください!🥲

はじめてのママリ🔰

こんばんは😌
3人目で帝王切開でしたが
当日術後は首から下が全く動かずすごく寒かった記憶があります😭
フットポンプもついてました!
看護師さんが時々手術の時に履く靴下をあげたり下げたりしてくださいました🤭
そして数時間すると少し上半身が動くのですが足が痺れたようなずっと違和感がすごかったのですが夜には足が動くようになり動かしてもいいよと言われました😌

あとは丸1日飲み物を飲めないのが辛かったです。

痛みは切った痛みなのか後陣痛なのか分からないですがすごく痛かったです😭

翌日は点滴もカテーテルもはずれたのですが歩いたらお腹の中身が重く痛くてびっくりした記憶があります😵‍💫
私の場合破水して数時間後にコロナ陽性になりその日に緊急で出産したので子どもに会えなかったので頑張る気持ちが湧かなかったですが歩かなきゃと頑張りました😊

帰る頃にはお腹の痛みは無くなってました☺️

deleted user

1人目の時は1日ベッドから動けず
ひたすら寝てました😂

2人目の時は3日ベッドから動けず寝てました🤣

あび

自分もずっと同じ態勢きついよなって思ってました!
でも術後は動きたいとも思わないくらい動けないです笑
ちょっと力入れようとしただけで痛いです💦
顔と手は動いたので出産記録をメモしたり、いろんな人に連絡したり暇を潰してました!
麻酔があまり抜けなくて歩けるようになったのは2日後でした💦そこまでがほんとに長かった💦
歩けるようになったらすぐ母子同室になりましたよ☺️
痛いけど産まれてよかったってほんと思います😁
日が経つごとに体が動けるようになるので人間ってすごいなって思いました笑

はじめてのママリ🔰


皆様、貴重な体験談をありがとうございます!

フットポンプと言う存在を初めて知りました。
私の病院にもあるといいのですが。

想像だと、じっとしてて動けないのが苦痛!と思っていたのですが動きたくても痛くてそれどころじゃないとの事で納得です😂

恐ろしいですが頑張るしかないですね!
ありがとうございました😊