※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が食事を拒否し、食べさせても少ししか食べない。弟も影響を受けて食欲が減退。怒ってしまうことも。このような子どもは多いですか?どう対応すればいいでしょうか?

4歳の息子が全然ごはん食べません。
ほぼ毎日です。幼稚園のごはんは全部たべているようです。
幼稚園後に間食して夜ご飯食べないのはまだわかりますが、間食していない日やお休みの日で朝昼も少ししか食べていないのに夜も全然食べない日も多いです。
食べさせたら少し食べるときもありますが、自分で全部食べた日なんかあったかな?思い出せないくらいにはないです。量は多く入れていないですし、明らかに食べなさそうなおかずは出していないです。
2歳の弟のほうがよく食べますが、最近は真似っこするので、兄が全然食べないからか弟も食べなくなってきました。
食べなくて怒ってしまう日も多いです。怒るから余計食べなくなってるのかもしれませんが、私もどうしたら良いかわからず気持ちも切り替えれないし食事の時間が辛いです。
とりあえず明日からはきちんと自分で食べるようになるまで間食は無しで過ごそうと思っています。

こういう子って多いんですかね?
食べない子はどう対応していますか?

コメント

けー

もうすぐ4歳年少の娘がいます。
かなり食べむらがあります。
食べるときはそんなに食べて大丈夫?ってくらい食べます。(特に肉)
今日は喉が痛くて飲み込むのが辛いと言って味噌汁をすすったのと、大根ステーキを1枚食べただけでした。
給食はおかわりはあまりしないけど完食はするようです。(わたしから見ると量は少なめに見えます)
夜も食べずに寝てしまうときも特に週明けはあります。
とても低燃費なのでそういう子なんだなと思ってます。
一応好きなものを出して食べてくれるよう工夫はしたりしますし、
幼稚園でも嫌いなものも一口は食べよう、という方針なので家でも一口は食べよう、と勧めてます。

上の子がなんでもよく食べる子なので
食べない子、食べむらがある子で驚いてます😅

ちなみにお菓子は+α食べたいときは必ず夕飯を完食することが条件になり、完食しなかったらおやつを食べたから夕飯が食べられなかった子認定されて一週間おやつなしになります。なので子どもも必死に食べています。