※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

水痘・帯状疱疹ウイルスに気をつけるのは、抗体がない場合だけでしょうか。抗体があっても注意が必要か考えています。

妊娠20週です。
職場で席が隣の人が「帯状疱疹かもしれないと医師に言われた」と言っている状況です。
わたし自身、子どもの頃に水疱瘡にはかかっており、昨年末にはストレスから帯状疱疹になりました。その後、妊娠前に調べた水痘の抗体検査では十分な抗体がありました。(2.0未満が抗体なしと判断する基準で128.0以上)

妊婦が水痘・帯状疱疹ウイルスに気をつけるのは、水疱瘡にかかったことがない又は抗体がない場合だけでしょうか。
抗体を持っていたとしても、気をつけなければならないのであれば明日からの出勤を考えます…

コメント

はじめてのママリ🔰

水疱瘡、帯状疱疹になったことあるならうつりませんよ!

サト

うつることを心配されているんでしょうか?
水疱瘡、帯状疱疹になったことがないと基本うつりませんし、うつるとしても基本接触感染だと思うので、同じ空間にいるくらいであれば問題ないと思いますよ!

• サト

サト

わかりやすく書いてあるので写真貼りますね!

• 11月16日