※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su26
その他の疑問

保育園の見学について今日、1歳児を連れて初めての保育園見学に行きまし…

保育園の見学について

今日、1歳児を連れて初めての保育園見学に行きました。
ほったらかし、先生にも仕事中なので話しかけるなと言われました。

まず到着してインターホンを鳴らすと、鍵を内側から勝手に開けて入ってきて下さいとのことで敷地内へ。
そこは園庭になっており数人の先生達が子供達と踊ったり遊んだりしている。雰囲気はまぁまぁ。

と、思いながら受付へ進むと、こことここは見てもらっていいけどそれ以外はどこにも足を踏み入れるな。先生にも子供にも話しかけるな。誰も説明などはしないけど、何か聞きたいなら最後に私に聞きにきて下さい。
と言われ、思ってたのと違う、、、となったのですが、どこもこんな感じなのでしょうか?

指定された時間がちょうどおやつの時間だったのもあり、教室ではみんなおやつ食べてるだけだし、なんだかもやもやしたままずっと抱っこの息子をあやしながら数分で終えました^^;

なにか気になることありましたか?お渡しする資料などもないですがその辺に貼ってある掲示物の写真は撮って帰ってもらっても大丈夫です♫

と言われ、あ、はぁ、、、(何も質問が思い浮かばん)
なんだかな?
なんかへんにワクワクして期待しすぎただけなのかな?
と、少し残念に思ったので皆さんの見学体験を参考までにお聞きしたいです!
あと2件予約はしています。

コメント

はじめてのママリ

上の子の時と下の子の時に保育園見学何件か行きましたが、そんな対応している園はなかったです💦
なんというか感じ悪いというか、嫌な雰囲気ですね😓
見る場所も指定されるのは何か隠したいことがあるのかな?と思ってしまいます。
私の言ったところはどこでもなんでも見てオッケーだったし、説明の先生が必ずついてくれてましたよ。

• su26

su26

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうなんですね💦
    もうそもそも駐車場とかも分かりにくくて、迷って駐輪場の管理してらっしゃるおじさんに聞いたらこの上を登って〜って教えていただいたんですけど、絶対聞いてないと分からん😂
    電話ではかるーく駐車場ありますから〜♫って言われてたので、まさかそんなだとは思わず、、、教えてくれてたらいいのに〜

そこそこ近いし職場の人がそこに子供達預けてたのもあって候補だったんですが、なんかもう質問する気も起きないまま終わってしまいました😅

違うよというのが聞けて良かったです❤️

ありがとうございました😊

• 11月16日
ママリ

途中引っ越して2回保活してるので結構な数の園を見学に行きましたがそんな対応されたところは1つもなかったです💦
私なら速攻でその園候補から外します...。

だいたいの園は園長先生や担当者の方がつきっきりで見学、説明してくださって、都度質問に丁寧に答えてくださってました!

• su26

su26

違いますよね、やっぱり普通ではないんですよねこれは💦なんか逆に安心しました😂✨

私も先生がついてくださるとばかり勝手に思っていたので、勝手に見ていいけどトイレだとかどこどこだとか絶対に入らないでくださいね(ニッコリ)みたいな感じで、じゃあ何すんねん、、、となりました🙃

今後の励みになりました!笑
    ありがとうございました❤️

• 11月16日
ハッピームッチョ

保育園ってそんなもんですよ。私はコロナ渦の見学申し込みだったので、そりゃもうばい菌のようなひどい扱いをされました。でも今もそういう対応ってことは、人気の園で天狗になってるんだろうな、と。分かってると思いますが、そういうとこは選ばない方がいいです。
あと余裕あれば満二歳から入れる私立幼稚園の見学をしてみると、対応が真逆でおもしろいですよ。お客様みたいに優しくしてくれて、幼稚園って人気商売なんだなって実感しました。
地域にもよると思いますが、ほっといても人が集まってくる保育園は勘違いしてる園長や職員がいます。公立、公務員だと、給料変わらないので仕事を楽にするために冷たい態度を取って他所へ行くよううながします。苦情になっても保育士が足りないし、正規なので、への河童です。
大変ですが沢山見学して合うところを見つけてください。

• su26

su26

そんなものですかね😂💦
    口コミでは保育士さん同士が仲が悪い?そうで、預けてた職場の人に聞くとまぁ良くはないけど別に普通だったよ!子供は楽しそうだったしと言われたので良いかなぁと思ったのですが😇

候補たくさん検討してみます✨ありがとうございました❤️

• 11月16日