※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe
その他の疑問

担任の先生にお願いするのが適切です。直接話すか、連絡帳に書くと良いでしょう。配慮を忘れずに。

保育園の先生へのお願いの仕方について

身バレ防止の為、時間が経ったら削除するかもしれません。

年長の娘がおり先日しばらく体調不良などで、
お休みをしている間に靴箱の名前が娘の分だけ、
きれいに剥がされていました。
(テープが自然に剥がれたのか、剥がされたのか経緯は不明です。)

来年、小学生に上がるため自分の気持ちを伝える
ちょうど良い練習の機会かと思い、

・担任の先生に靴箱の名前がとれて無くなっていること
・貼って欲しいこと

を担任の先生に伝える様に話をして保育園に預けました。

(受け入れの先生には、今日担任の先生が来たらちゃんと伝えてね。と話をしたときに事情は話しましたが、特に受け入れの先生から担任の先生へ伝わってなくてもまあ良いかなとは思っていました。)

お迎えの際に、先生にお話が出来たか本人に確認したところ、

・先生は気付いていたそうで、
・場所はわかるよね?(ずっと使っているのでもちろん分かります。)と確認され、 貼らなくても良いんじゃないか?との内容を言われたそうです。

母の私としては、娘の靴箱の名前だけがきれいにはがされていて、あと通うのも半年程とはいえ他のお友達はちゃんと貼ってあるのに、貼らないのは違うのではないかな。(本人も自分だけ名前が
なくて悲しいと言っているので。)と思っています。

この場合、お願いするとしたら、

①担任の先生にお会い出来たタイミングで私から担任の先生にお願いする
②園長先生へお願いする
③連絡帳に書く

どの様にお願いしたら角が立たないと思いますでしょうか?下の子もお世話になっており、本人も0歳から通っているので波風立てずにお願いしたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

1か3でいいと思います。

文章だと言葉のニュアンスとかあるので口頭で言った方が気持ちが伝わりやすいとは思います。

• moe

moe

コメントありがとうございます。

文書だと言葉のニュアンスが分からないですよね。今度、送迎でお会い出来たときに直接伝えてみようと思います。

• 11月18日
NAO

1でいいかと思いますが息子が年中の時は普通に剥がれたままでした。太陽あたるとこは剥がれやすいとかで💦

• moe

moe

コメントありがとうございます。

今まで、他のお友達も含めて剥がれかかっていても、テープで補修されたり、そのまま剥がれかかったまま等で、全ての名前部分が外されてるのは、退園等で辞めていったお友達くらいしかいなかったので、母としてもなんだか寂しい気持ちになってしまいました。

でも、剥がれたままのケースもあるのですね。

その様な対応の園もあることも踏まえて、一度担任の先生にご相談してみようと思います。

• 11月18日