※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

過去の妊娠で切迫早産や胎児発育遅延に悩み、第三子の妊娠では頻繁なお腹の張りがありました。医師からは服薬のみで様子を見る指示を受け、不安を感じながら過ごしていました。現在は3兄弟とも元気に成長しています。

質問ではなく、同じような症状で悩まれている方に参考、希望になればと思い投稿させて頂きます。

第一子
30週で切迫早産の診断
34週から胎児発育遅延も加わり入院、点滴管理
38週3日で出産 2686g

第二子
31週で切迫早産の診断
服薬のみ
36週6日で出産 3050g

第三子
21週より頻繁なお腹の張りがあり
自宅で適度に安静にする程度
25週ごろから10分間隔の張りになる
医師に伝えるも張り以外の切迫早産傾向がないため、気休め程度だが服薬のみで様子を見ることに
陣痛に繋がらないことを祈りながら毎日を過ごす(上の子二人のお世話のためほとんど安静にはできず)
36週5日で出産 2796g

第三子妊娠中は張りのみだったので、(子宮頸管は35週まで4センチから3.5センチ)切迫早産の診断は結局受けませんでした。
34週を超えたあたりからは、1日の終わりに疲れてくると張りが5分間隔になり、陣痛に繋がらないか本当に怖かったです。
ママリなどで調べても同じような症状の方がいらっしゃらなくて、医師や助産師の方もどうしてそんなに張るのかわからない、そう言う体質、としか言いようがないようで、理由が分からず不安でたまりませんでした。

必ず同じ、かは分かりませんが、もし同じ症状で悩まれている方の参考になればと。
ちなみに、3兄弟ですが今のところ発達の遅れも見られずスクスクと元気すぎるくらいに育っています。

乱文失礼致しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

第一子入院から、第二子第三子は自宅安全のみだったのですね!

私も切迫体質で、私の場合はあまり張りは感じず気付かないうちに頸管長がが短くなってしまうらしいです。。

第二子、第三子と切迫になりやすいのは覚悟しておいてと言われていて、第二子は切迫流産の段階からずっと切迫で入退院繰り返す生活でした😢

第三子希望してるので必ず産めば産むほど悪化するわけではないんだ、と希望持てました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅安全→自宅安静ですね😂

• 11月16日
みか

今更のコメント失礼します💦

まさに第一子が張りによる切迫で入院→37週で出産、今回の妊娠でも最近張りが酷くて。。同じく子宮頸管はしっかりあるからと服薬のみで様子見してますが張りが日々増えてきて不安な時にこの投稿を見つけました😭
同じような体質の方が無事に出産されているとのこと、すごく心強くなりました!!!
私も無事に出産できるように頑張ります!
ありがとうございます😭