※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は友達と遊ぶ中で自分の意見を言えるが、足が遅いため追いつけない時もある。3人での関係は難しい。見守る姿勢が必要です。

年中の娘が、3人でいつも遊んでるんですが
お家ごっこで背が小さいからと赤ちゃん役やってとBちゃんに言われてました。
でも、
いつも赤ちゃんは嫌だと強く言ったようで
結局もう1人のAちゃんと交代交代で
お姉ちゃん役と赤ちゃん役をやるようになりました。
(1番気の強いBちゃんはずっとお母さん役)

先日、幼稚園の帰りに一緒に遊んだのですが
その時も、鬼ごっこでバリアしながら
2人が走っていってしまって、娘は足が遅いので
追いつけません。
でも娘がバリアは1人一回だとか言ったり、
鬼ごっこじゃなく増やし鬼にしようと言ったり
砂場にしようと別の遊びを提案したり、
言いたいことはしっかり言えていて
それを2人が聞かないときもあるけどその通りにする時もあったり。。
仲良く遊んでる時もあるし、お手紙交換したり
2人と遊びたいとは言ってて他に遊びたい子いない、
その2人と遊びたいと言った感じです。

この状況で自分の言いたいことは言えていて、
本人が遊びたいなら見守るのみですよね?
もともとAちゃんと2人で仲良かったのが、Bちゃんが入ってきて3人になってからこんな調子ですが
3人って難しいですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3人で仲良いですが、そんな感じですよ!

喧嘩して手が出た、言う事聞いてもらえなくて行きたくない、とかじゃないなら見守るのみです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じですか?
    安心しました💦
    そうですよね、見守るのみですよね。色々と学んでるところですよね✨

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

うちもしょっちゅう揉めてますが笑、結局またすぐ仲直りして遊んでますよー!✨
常に同じ子を仲間外れとかではないので、今は社会性を身につけてる最中だと思って見守ってます。
子供って言葉がストレートなので、大人からするとすごく酷い事や意地悪を言ってるように見えても、子供の世界では普通というか…😅もう言って言われての繰り返しなので、親が変に介入しない方がいいと思います!