※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子どもの認知について質問です。旦那はバツ1で前妻との間に3人の子ども…

子どもの認知について質問です。

旦那はバツ1で前妻との間に3人の子どもがいます。
3人目は離婚後、私と付き合っている時に生まれました。

生まれてから旦那は1度も会ったことがありませんが、旦那の子で間違えはありません。

認知はしてるのか?と旦那に聞いたところ、全然わからない。と言われました。

こういう場合、認知はされていることになるのでしょうか?
また、認知しているかしていないか確認する方法などはありますか?

コメント

ことちゃんママ♡

認知しているかは、子供の戸籍謄本とか取るしかないと思います^^;
それに親の名前書いてありますよね!(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに戸籍謄本見られれば分かりそうですが、前妻に親権があるので取り方がわかりません(°_°)

    • 3月2日
  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡


    市役所で聞いたら取れるかと思います^^;
    うちの祖父母も離婚していて、祖母が亡くなりましたが、その時に母が祖母の戸籍謄本をとったんですけど、本籍地とかきちんとしたこと書ければ取れましたよ(^^)
    (名字も祖母と母は違いますが)
    身分証明書も入りますが^^;
    戸籍謄本なのか、戸籍抄本なのか…もありますね|ω・`)
    親権が前妻でも、子供のは取れるような気もします^^;
    取れなかったらすみません(TT)

    • 3月2日
ぷたん

離婚後300日以内の子供は自動的に
元旦那との子供になるって
法律があったはずです🙄🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    300日以内なんですね!詳しくありがとうございます︎☺︎じゃあ確実に旦那の子として認知されてますね(°_°)

    • 3月2日
  • ぷたん

    ぷたん

    ただ酷な事を言うようですが
    私自身がそうなんですけど
    母が離婚後離婚不履行で裁判沙汰になり
    調停中に私が生まれた為戸籍上の父親は
    顔も知らない男の名前です。

    旦那様の子供でなくても
    300日以内に出生してる場合
    旦那様の子供となります。。

    そこに関しては旦那様と元嫁のみが知る
    (なんなら元嫁のみ)事実になりますので
    本当に血縁関係を知りたいのであれば
    親子関係不成立とかなんとかで調停申立ててDNA鑑定して白黒つけるしかないです🙄🙄

    • 3月2日
Tea☆Cat

確か離婚後何日以内に生まれた子供はその相手の子供となるはずです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ、それなんとなく聞いたことあります!じゃあ旦那は認知してることになるんですね(°_°)ありがとうございます!

    • 3月2日