※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんが同じ空間で過ごす際、注意点はありますか?赤ちゃん用ベッドを用意し、猫はゲージなしで歩かせているそうです。

我が家に猫が1匹います。
性格は人見知りないけど、抱っこ嫌、
寝る時だけ足の間に来ます。
2日に1回は必ず走り回ってます!4歳です!
ツンデレのスコティッシュ男の子です🐈

もうすぐ予定日で同じ空間で過ごすことに
なると思いますが、
何か気をつけておくことありますか?

赤ちゃんはベビーベッド(カバー付き)を用意しており、
猫は昔からゲージなしで自由に歩かせてます。

コメント

deleted user

猫のお尻を触らないことだけ注意してます!

  • ママリ

    ママリ


    動き出したら怖いですよね、
    赤ちゃんの方が😂
    大事ですね!!

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

私も猫を飼っていて、産後に先生に相談したのですが、
猫の毛が抜けたりすると思うのできちんと掃除をするようにと言われました🧹ノノ( ˊᵕˋ *)

アレルギーが出るとしたら3歳頃(最近は早くて2歳の子もいる)だそうです!
あと、万が一猫に噛まれたらすぐ受診(もし夜中なら夜間救急までは行かなくていいが翌日には必ず受診)するように言われました😊

  • ママリ

    ママリ


    え、小さい間は出ないんですね😳
    色々知れて良かったです!
    ありがとうございます😻

    • 11月16日
deleted user

うちもスコの男の子とラガマフィンの女の子を1匹ずつ飼っています🐈
ねんねの時期はいいですが、動き始めたらキャットフードやお水、猫砂はおもちゃとして認識されるので気をつけてください🤣🤣

  • ママリ

    ママリ


    二匹!幸せ空間!😻
    それ思ってました!😂
    動くようなったら
    トイレも餌等もサークルか何か
    必要になってきそうですね😂

    • 11月16日
もっさん

うちも猫ちゃん2匹飼ってます。
地べたにおいても踏んだり噛みついたりすることは無いですが、とりあえず寝かせるときはベビーベッドに寝かせておけば問題ないと思います。

あと猫にもよると思いますがうちの一匹がぬいぐるみを噛みちぎって綿を出しまくるので一緒に過ごす部屋にぬいぐるみは置かないようにしてます(笑)

  • ママリ

    ママリ


    故意的に危ないことはしないんですけど、万が一を考えたらベビーベッドが安全ですね!

    わわわわ、赤ちゃん動くようなったら一緒に出して遊びそう😂
    ありがとうございます🫶

    • 11月16日