※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいかー
お出かけ

公園で知らないおじさんから声をかけられたら、みなさんはどれくらい警…

公園で知らないおじさんから声をかけられたら、みなさんはどれくらい警戒しますか?
先日最寄りの公園で息子と2人で遊んでいると、すこし離れたところから、「お子さん、可愛いですね!」とまあまあ大きな声でおじさんから声をかけられました。

こういうことはたまにあるのですが、なぜかその時は寒気がして危ない予感がして、自然を装ってその場から子供と離れたのですが、私が過剰すぎでしょうか?
近寄られる前に逃げたのですが、昼過ぎで公園の人が比較的少ない時間でした。

人が少ない方が息子が伸び伸び遊べるかな?と思っていたのですが、かえって不審者も発生しやすいのでしょうか?
その公園は午前中によく近くの保育園の子達が遊びにきていて、そのときはとても賑やかです。

みなさんは安全面や防犯面を考えて平日の何時ごろに公園に行かれてますか?
まとまりのない文章ですみません🙇‍♀️

コメント

ママリ

その時の雰囲気によりますね。他にたくさん遊んでる子や保護者がいたりする時はあまり警戒してないことも多いです。

ただ、人間の直感は信用してもいいのできっとその時の予感は外れてなかったと思います!

保育園行く前の1歳代のころは朝イチ9時ごろに行って11時頃帰宅か多かったです。
昼からはお昼寝のタイミングもあったし幼稚園終わった子たちも多くて遊びにくかったのであまり行ったことなかったです。

いとな

怖いって感じたなら離れます。
全然過剰じゃないですよ。
私も普通の人に見えるけど怪しい感じしたらそそくさと帰ったりしてました。

でも明るいうちの時間帯とかはあんまり気にしてませんでした💦

ゆづまま

知らない人に話しかけられても私がついてるからとちゃんと手を繋いで喋りますし、なんならハイタッチもさせますよ!!

おっさんより私の方が走るスピード早いのでなんかあれば逃げれるし!

昼でも夕方でもお散歩行きますー!!

その代わりいつもクロックスだけどスニーカーで行きます笑笑なんかあった時のために!!

YSmom

公園でもどこででも声かけられるので対応しますが、
その人の雰囲気で直感でこの人やだな、、と思ったら、早めに話切り上げて去ります!

公園は基本的に午前中のみですね!夕方暗くなってからは室内の遊び場とかにします!

あと近づいてくる前に避けたりします笑

レオ

過剰じゃないと思います✨何かあってからでは遅いので。
もちろん親切な人や子どもが好きな人は世の中にたくさんいると思いますが、やっぱり知らない人は警戒すべきだと思います。うちの息子もいろんな人に声をかけてもらってニコニコしてますし、私も嬉しいですが距離感や長話にならないように気をつけてます。

いつも比較的暖かいお昼過ぎに公園行きます☀️暗くなる前の方がまだ安心かなと思って。

はじめてのママリ🔰

ほんっとに なんか 怪しい雰囲気がしたら離れます 😂

スーパーとかで ばいばーい って笑顔で手振ったり 可愛いね〜て言われたり よくされますが その時は ありがとうございます〜バイバイってしてねって言ってバイバイさせてます 笑

ながちゃん

今日の日中が正にそれでした。知らないおじいちゃんが遠くから娘に声をかけて、娘の事を褒めてたりして、娘もジジババと一緒に住んでるからか、高齢の方に抵抗はなく、日頃から人見知りをしなくなって自ら挨拶しに行くぐらいなので、嬉しそうに手を振ったりしてました。
でも親としては正直いい気はしないですね。愛想振り撒きはしたけど、なるべく離れます。今のご時世、何が起こるか分からないし、顔馴染みになって信頼してたらってパターンもニュースで溢れるぐらいですから…安心できないですよね💦
娘には、「知らない人に挨拶するのはとても良いこと、でもあんまり挨拶しすぎると相手を困らせちゃったりするから、あまり挨拶出来なくてもいいよ」と難しいですが言い聞かせてます😢

まいまいかー

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️
やはり雰囲気で危ないと思ったらさっと逃げられるようにした方がいいですね!

教えていただいた通り午前中の明るい時間に公園に行くようにしようと思います!

ぴぴ

めちゃくちゃ警戒しますね😂😂
通りがけに可愛ねとか言われるのはまだいいですが
わざわざ声をかけてくるのはなんか嫌です😂😂

ママリ

直感を信じていいと思います😃
私は疑いまくります、、
(変な目に遭ったことがあるので)

人の少ない時間におじいちゃんが健康の為に散歩してるとかよくあるので、雰囲気で判断してます😌

はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません。
ママの直感は信じていいと思います。
私自身若い頃不審者に狙われやすい体質だったので、反動で少しでもおかしな挙動で寄ってくる人にはめちゃくちゃ警戒しますし夫がいる時以外会話もしません。
雰囲気でやばい、と感じる人が本当にやばいことはあり得ると思います。
特にお子さんが小さいとお子さんは空気を察するとかできませんし、逃げる時も手がかかりますし。

私は公園やそのほかの遊び場も遊ばせやすいように人がいない、少ない時間を狙って行くようにしていますが、そういう人がもしいたら、目をつけられてたら怖いので、会った時からは時間帯もずらすしそもそもしばらく極力行かないようにするくらい過剰反応しちゃうかもです😵

ママリ

過剰過ぎでいいと思います。
年配の方良く声かけてくれますがやはり男性には警戒します。
でも、後から奥さんが歩いてきたりほとんど危険がないんですけどね。
それでも万が一の事を考えたらやはり常に警戒してしまいます。
本当に子供連れ去りとか犯罪系とか何かあればスマホを手に振りかざして少しでも衝撃与えて逃げられるようにとか常に考えてます。
ペットボトル入ったカバン振り回してやろうとか。

はじめてのママリ🔰

とりあえず目を離さない、子どもが小さければ近くにいるってことを守っていれば午前中だろうが午後だろうが変な人はいるときはいるし…って感じですね💦
不審とかの前に絡まれるのがめんどくさいので2度も話しかけてくるなよってオーラめっちゃ出してます😂酷い人間でごめんなさい😂

ただ、子供は危険を察知できないので、まいまいかーさんが危険と思えばそのように行動しても良いのかなと思います。

ゆか

子供が出来てから声をかけていただく事が増えたので、私も悩んでいました。優しさや可愛らしさで声をかけていただいてるんだろうなと思う反面、距離感や触れてくるような時はいつも動悸がします💦
極力子供の傍にいるようにして周囲の確認をするようにしています。
あんまりしつこく近づいてきそうなら、さーっと子供の手を引いて「急ぎますので…」と離れます。

マーガレット

難しいですよね…正直相手によるというか。歩いてるだけでも声かけられたりしますが、正直おばさまはそこまで怖くないけれどおじさまは気持ち悪かったりするんですよね😓無視しても何回も声かけてくる人もいるし…。
嫌だなと思ったらわたしは聞こえてないふりしてさっさと立ち去ります。公園だと曖昧に会釈して、割と大きな声で「パパ遅いねーまだ来ないねー電話してみるー?」とか声かけて、"1人じゃないですよ""このあと男性が合流しますよ"感を出します(で、えー!パパからヘルプのLINE来てた!帰ろっかーとか呟いて帰ります笑)。
平日の午前中は頭おかしい人少ない気がするのでその時間に行きます。午後になると変な人も出歩くので…でも時間帯に限らず出会ったりするので、もはや運ですよね😭

はじめてのママリ🔰

無視すると怒り出し逆に危ない可能性もありますし、お子さんもなんで無視するの?って思って教育上よくないと思うので、そつなく挨拶だけして距離は取るようにするといいと思います。

はじめてのママリ

その人を見て判断します。なんとなく、こいつヤバいってのと、純粋に子供が好きだからって人、違いますもんね。

ママリ

そういう母親の勘って当たると思います!自然に逃げられたなら良かったと思いますよ!

まいまいかー

みなさまご回答ありがとうございました🙇‍♀️
とても参考になりました。