※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
家族・旦那

育休中で家計を支えている状況。家事を旦那に頼むのは自分勝手か悩んでいます。他の家庭ではどうしているでしょうか。

今育休中で、私は家にお金を入れていません。
まだ、育休手当が入っていないので
自分の支払いは自分の貯金から払ったりしています。

生活にかかる費用が旦那が出してくれています💦
旦那は、仕事が日付変わってから帰ってくることが多く、
夫婦の実家は県外なので頼る人もいない為
ほぼワンオペ状態です。

そんな状況の中、休みの日くらい少し洗濯したり、洗い物したりして欲しいというのはワガママですかね?😢
旦那が仕事の日は家事は全部私がしています。

旦那は休みの日は起きるのは早いんですが、その分夕方から夜にかけて最低3時間は絶対寝ています、、
娘がグズグズしていてもおかまいなしです。

それにイライラしてしまって、先日
休みの日くらい何か一つでも家事してくれない?
と言いました。
けど冷静になって考えたらお金を入れてない人が、
そんなこと頼むのは可哀想なのかなとおもいました。

皆さんの家庭はどんな感じですか?🙇‍♀️

コメント

子供二人ので、家政婦じゃないですし、家政婦は給料ももらってるのでお金を入れなくて奥さんにそんなこと言いますか。最低です。
家事をしなくてもせめて子供の面倒を見てくれたらいいのに。
そんなこと言ってきたらぶち切れます。

• なみ

なみ

すみません、私の言い方が悪かったです💦
    言われてはいないんですが、
    私がイライラして旦那に、
    家事して欲しいと言いました。
    旦那は反論とかはしません。けど、私が言ったあとも行動が伴わなくて、、💦

私も感情的になってしまって言ってしまうので、言ったあとに
    私がそんな偉そうなこと言ったらダメだったかなと思ってしまいました、、

• 11月16日

退会ユーザー

感情的になりますよ、ママも人間なので。私も夜ほぼ寝れないので朝の1時間とか見てもらって寝てます。うちの夫は家事のクォリティが低すぎて頼れないので子供を見てほしいですね😇なみさんが育児してなければ旦那さんもまともに働けないので二人で家のことをするのは当然です🥺

• 11月25日
ミク

育休中ですよね?
育休って育児をするために休んでると思っているので生活に関する事は折半でいいと思いますよ!!

しかも休みだけって全然オッケーですよ✨

なみさんにも休みは必要なのでお二人でルール作るのもアリです🎵

• なみ

なみ

育休中です!
    仕事の日は疲れているだろうから
    帰ってきたらご飯を作ってあげて、洗い物は次の日私がしています。

夜中娘がぐずったりしている時は、たまにあやしてもらったりはしています💦

ルール作るの大事ですね😢

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分からなくもないですが、
お子さんの事は親の責任だから仕方が無いとしても、ご主人の事をしてあげるの無償っておかしくないですか?って思います。
家政婦してあげてるのだから家賃とか払ってもらうのは当然で、ましてやご主人からしても自分の子供のお世話してもらってるわけだから、外で働いてくるのは当然です。
ご主人に休みがあるように、なみさんにも休みがあるのは当然で、全部ストップしてしまうわけにはいかないから分担という形になるとは当たり前だと思います。ご主人、成人されているのだから、休みの日ぐらい自分の事は自分でするのは当然です。

• なみ

なみ

そうですよね、、
    ありがとうございます😭

休みの日家事してもらえるようにもう1度話し合おうと思います!!

• 11月16日