※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘が保育園で喋らないことに驚き、成長や対応について相談したいです。保育園では喋らず、ジェスチャーや行動でコミュニケーションを取っている様子。家庭との違いに戸惑い、場面緘黙症を疑っています。人見知りがあり、将来の自己主張に不安を感じています。

2歳半の娘 保育園で喋らないことについて

保育園の面談であまりに家と違う様子に驚きました💦
同じようなお子様をお持ちの方がいたらその後の成長や対応など教えていただきたいです🙇‍♀️

保育園ではここ2ヶ月ほど全然喋らないそう。。その前まではお友達をこっちおいでーと呼んだり、家ほどはなくても真似っこしたり色々喋ってたみたいです。ジェスチャーで教えてくれたり、頷きや首振りで伝えてるようです。
また保育参観で様子を見たのですが、良い子すぎてびっくりで、、、自分でしっかり時間をかけてご飯も食べて、汚れたものをしまって自分から布団に入ってそのままスーッと寝てました。

家だと落ち着きなくごはんもすぐご馳走様で、寝る前もドタバタ大変です。イヤイヤ期なのもあります。

あまりに家と保育園の違いに驚き、何より全然喋らないということが引っ掛かります。場面緘黙症も疑っています。
ただ、一歩保育園を出たら保育園のお友達と会うと、自らばいばーい!やタッチ!と話しかけ楽しそうです。
人見知りもかなりあり、いきなり知らない人とは話せませんが、親族であればやり取りはできます。

今後人数も増えて小学校に上がるのにこんなに自己主張できないと不安です🥲🥲
市の相談の予約はとり、これからいきますが何か同じような子の体験談などあったら知りたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

私の姪っ子もお子さんと同じくらいの時、家ではお喋りマンなのに園では全然喋らなかったらしいです!年少さんくらいから普通に話してるらしいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    年少さんくらいから普通に話してるとのこと、娘もそうなったら嬉しいです🥹

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

同級生ですが幼稚園から小学校にかけて、場面緘黙症の女の子がいました。
幼稚園と学校(登下校含む)だと話せないのですが、休みの日は幼稚園から同じだった学校の子なら話すことができます。
あとお母さんと一緒にいる時にお店の人と話してるところも見たことがあります。
中学は支援学級に行きました。
市の相談をとっているならそこで相談が1番かと思いますが、個人的には保育園をしばらくお休みとかでもいいのかなと思うくらい心配です😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援学級に行かれたのですね💦
    いま発達センターに相談をしているところです。。
    場面緘黙症だとやはり普通の環境ではなかなか馴染むのが難しいのかなぁと思っています。
    ご友人の体験談、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月15日