※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

血圧が安定しているけど、散歩や動き回っても大丈夫か不安。お腹も張らず、切迫もない。自宅での安静の基準がわからない。

血圧がいつも120から135くらいで、先生から安静にと言われましたが、きついわけではないので散歩とか動き回っても大丈夫だと思いますか、、??お腹が張ったりとか全然しません、、切迫とかでもないし、自宅でゆっくり安静にがどれくらいなのかわかりません😂

コメント

ママリ

私は血圧が147とかで自分でも大丈夫と思って京都旅行行ったら悪化したらしく帰宅して次の日から2週間管理入院してそのまま緊急帝王切開で出産しました🥲
何するにも余裕があるくらいの物事を丁寧に丁寧に過ごす位な感じですかね?
料理も立ちっぱなし時間を減らして休憩多め、家事もゆっくりする的な感じで安静でいいと思います🤨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり体調が大丈夫でもいきなりそうなるんですね……。。ほんと張りとか痛いとか浮腫とか一切なくて…ただ血圧が高いくらいなんですよね…
    家の中でじっとしているのが耐えられなくて😢体重も増え気味で後期なので散歩とか行きたいなーと思ってましたが結構無理しないほうが良いんですね😭😭

• 11月16日
れい

安静にって言われたなら絶対辞めた方が良いです
安静にした時のデメリットなんて体力が落ちるくらいですが、動き回って高血圧→胎盤早期剥離とかなると母子ともに死ぬかもしれませんよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり動かないほうが良さそうですね😭
    切迫とかだと完全にトイレとか以外布団の上で過ごしたほうがいい!という印象で、血圧が高いだけなら散歩とか行っても大丈夫かなと思いましたが…😭

• 11月16日
  • れい

れい

安静度は次の健診で確認されると良いと思いますが、立ちっぱなし、急に立ったり座ったり、入浴は血圧の変動大きいので要注意です!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診の際言われたときにどれくらいの安静ですかと聞けばよかったです😭血圧のことに対して全然危機感がなくて…
    気をつけます❕

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

安静めっちゃ大事です😨
150/100で妊娠高血圧腎症で35wから管理入院になりました💦
私も頭痛やお腹の張り、浮腫など自覚症状0でした。

入院後は絶対安静&減塩食で血圧安定しましたが、それがなければ緊急帝王切開の可能性大でした😰
病院でも私は元気なのに寝てばっかり…と思いましたが、看護師さんから安静にすることも治療なんだよと言われてハッとしました🥺

まだ高くても135くらいなら妊娠高血圧症候群一歩手前くらいですが、必要な家事以外は極力横になってたほうがいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からは減塩と安静、規則正しい生活リズムと言われたのでやはり散歩とか行ってる場合じゃなさそうですね…😭
    全然血圧を今まで気にしたことがなかったのとあんまり先生から言われなく前回(30w)のときに初めて言われて危険性がわからなくて…!
    毎回血圧を2回測ってるのは測りにくいのかなとか思ってたんですが、あれも普通の人なら1回で済むんですね…😭

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自覚症状なかったので、私も家事に育児に気にせずしてましたが、いきなり血圧がドカーンと上がって緊急入院となり、その時事の重大さに気付きました💦

娘の時も産む時に妊娠高血圧になり、息子の時は最初から血圧気にしてましたが34wくらいからいきなり上がったので、はじめてのママリさんも
    、もしこの先妊娠高血圧になるとしたらいきなりなる可能性あるかもです🥲

血圧高いと測り直し指示されますね😰
    でも今まで血圧について言われてなかったなら、きっと後期に入ってじわりじわりと上がり始めてきてるのかもですね💦

私は産後の今も血圧下がらず経過観察してるので、今から気をつけておくにこしたことないです👍
    頑張ってください🔥

• 11月16日
ママリ

今何週ですか?

自覚症状がないので散歩とか動き回りたい気持ちとてもわかります🥲💦

120-135って結構高めなので、動くことで140-160いって管理入院もしくは、緊急帝王切開のリスクもありますよ。

高血圧って自覚症状なくお腹かの子が苦しいこともあるので、気をつけた方がいいです😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今31週目です!!!
    切迫だととても危険という認識はあるのですが、高血圧だとどうもあまりそういう感じにならなくて…😭
    高血圧とも今まで言われたことがなく前回初めて言われたのでびっくりです…
    散歩なども行かないほうが良さそうですね…

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

わかりますよ😂

私も34週あたりから、結構上がってしまって管理入院になりました💦

なので、31週で安静は結構慎重にされた方がいいです😂💦

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

だめですだめです!
私も全く自覚症状なしで安静にしてましたが、上の子もいたので一瞬少し遊んだだけで動悸止まらなくなり、頭が真っ白になって入院しました。高血圧は母子共にあっという間になくなることもありますから、、、ドクターから言われたことは必要以上に慎重になるくらいがいいと思います。

あやっち

病院の先生の方針によっても、違うのでしょうかね?

私は周産期母子医療センターがある、県内では2番目に大きな総合病院に通っているのですが、

34週ぐらいから、135/90とかで、現在38週に入りましたが、140/95は当たり前に出ていて、たまに150/105とかになりますが、管理入院にもならず、絶対安静にもならずです。

軽い散歩や家事、ストレッチやおっぱいマッサージもしていいと言われています。

NSTやドプラー?や心拍確認などでは、赤ちゃんは元気で、体重も平均ど真ん中、尿蛋白は➖なので、今すぐに入院や帝王切開は必要ないね!って、前回と前々回と違う先生でしたが、どちらからも言われました。

ただ、検診が週2になり、160/110ぐらいの血圧が測定されたり、尿蛋白や浮腫や激しい頭痛などがあったら、もう十分な週数だから、入院して促進剤と降圧剤を調整しつつ、誘発分娩!って言われています!

もしくは、自然に陣痛や破水がなかれば、予定日を待たずに誘発分娩と言われています!

あくまでも、帝王切開は最終手段のようです、、、

産院によっても違うようですね😊