※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみじママ
妊娠・出産

帝王切開を経験された方への質問です。手術中の辛さや楽な点、良かったことなど教えていただけますか?

帝王切開をされた方にに質問です。

帝王切開中、後の事を教えてくれませんか?
辛かった事や、楽だった事、こうすればよかった、とか色々と教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

手術中は麻酔が効いてるのでとくにつらくないですが、麻酔が切れた後の後陣痛が辛かったです。

はじめてのママリ🔰

手術中痛みは無いですが赤ちゃんを取り出す時にお腹を押さえられ引っ張られるのでうっ!ってなります😭
後陣痛と傷の痛みが辛かったので痛み止めの座薬やら点滴やら飲み薬やらフルコースでお願いしました!痛みが強かったら遠慮なく助産師さんに伝えたらいいと思います☺️

ママリ

辛かったのはやはり傷の痛みですかね😅術後は傷ではなく全身が交通事故で跳ね飛ばされたのかな?って感じで痛かったです💦私は背中の麻酔の針と尿道カテーテルが気になり翌日にはもう取って貰い麻酔や痛み止めも無しで過ごしました😅痛いけどゆっくり動けばなんとかなるって感じでした🥲部屋の中にベッドもシャワーもある部屋だったのでそれも大きいですが
やはり延長コード、ペットボトル用のストロー、あとはスマホスタンド(出来たらベッドに固定出来る用なタイプだと寝ながら見やすいです)は必須です!
赤ちゃんの世話は無理せず病院にいるうち位は助産師さんにお願いしちゃっていいと思います😌特に夜は起き上がるのもキツいし家に帰れば大変な日々が始まるので病院にいる時位は夜赤ちゃんを預かって貰ってゆっくり寝てくださいね😌

はじめてのママリ🔰

楽…とは違うかもしれませんが、陣痛の辛さは味わっていません💦

辛…術後、凄く痛かったです。切ったとこの痛みなのか、後陣痛なのか私にはわかりませんでした💦

予定帝王切開だったので、当日は凄く凄くソワソワ緊張してました😆
術後上半身しか動かせなかったので、ずっとスマホで出産報告してました。長めの充電器がいいと思います。後は、ペットボトルの水を飲みやすいように、曲がるストローあるといいですよ。

頑張って下さい。赤ちゃん👶楽しみですね✨

みん

上の方が言うように、麻酔が効いてる間は痛みもないですが触れられてる感じはわかります!なので、取り出される時とかはうぅ!!!!って声出ました😇💦
後陣痛と傷口が1-2日は痛過ぎました。💦

はじめてのママリ🔰

手術前の背中?腰?に打つ麻酔が一番つらかったかもです(笑)
麻酔を打つのに、腰丸めて〜と言われるんですがお腹がつっかえてもう無理!なのにもっと丸めて〜!と何度も言われるし、
私は痛みに弱いので結構痛かったです(笑)痛みで反射的に腰が伸びてしまい怒られ、伸びないように気を付けてても反射的に伸びてしまって怒られました😭😭

手術中は全く感覚無く、赤ちゃんが出る時だけ結構お腹押されてるなぁ、くらいの感じでした。
あ、術中気持ち悪くなりましたが言ったら少し麻酔を緩めてくれて直りました。

術後は傷跡の痛みは思ったほどではなく。でも補助無しで起き上がるとかは無理でした。
痛みよりも私は吐き気の方がすごくて何回も吐きました💦
あと術後何時間かは水分補給もダメなので、それが辛かったです😓
麻酔のせいだと思うんですが、謎の足のムズムズもかなり辛かったです。

ちなみに帝王切開よりも、
後陣痛と胸のハリの痛みのほうが断然痛かったです。
こうしておけばよかったなと思ったのは、術後水のんじゃだめなのでギリギリまでお水飲んでくんだったなと思いました。

私は痛みに割と強いらしく、1人目も2人目もあまり痛みによる辛さは感じなかったです😂
強いて言えば…

辛→
・術後水が飲めないこと、術後麻酔の影響で吐き気がすごく、寝返りのたびにゲボゲボ吐いたこと

楽→
・予定帝王切開だったので何時間もの陣痛に耐えなくて良かった(2人目は先に陣痛がきてしまい、緊急で麻酔入るまでの間少しだけ味わいましたが…生理痛の方が断然痛かったです笑)

道具などは皆さんがおっしゃる通りですね☺️

あと、私はスマホのギガ数途中で無くなってまともに連絡出来なくなったので、一時的にでもプランの見直しか必要か事前に検討されたが良いです😂追加でギガ買うと高いので…

1人目から帝王切開です
帝王切開中は麻酔が効いてますが
1人目の時は開腹中に麻酔が切れました
痛いと叫んでたら全身麻酔に切り替わりました
赤ちゃん出された直後
内臓が下がるから?か吐き気がすごかったです!

2人目も緊急帝王切開です
2人目は総合病院だったので?
麻酔はしっかり効いていたし
赤ちゃん出されても吐き気はなかったです!
でも逆に麻酔が効きすぎてたのか
すごく眠かったです!

辛かったのは産後、ただただ痛いのみでした😓

私は特にこうしたらよかったとかはなかったです🤔
とにかく休みたい一心でひたすら寝てました!!

はじめてのママリ🔰

手術自体は麻酔が痛かったです。私は麻酔効いていて何も感覚が無かったのですが、とても気持ち悪くて吐かないようにするのに必死でした。
術後は傷の痛みと、後陣痛、子宮の戻りを確認するのに強い力でお腹を押されるのが痛くて辛かったです。
初めて歩行訓練するときの痛みは今でも思い出したくないです(>_<)
正直痛い事ばかりでしたが、それでも我が子を見て、こんなにかわいいなら余裕で我慢できるわ!!って思った覚えがあります。なので心配かとは思いますが赤ちゃん楽しみにして頑張ってくださいね!

ママリ

産後、6ヶ月目くらいまで傷口にテープを貼っていましたが途中から痛みも無いし面倒になり貼るのをやめました💦
跡が残ってしまったので、1年くらいは頑張って貼るべきだったかなあと後悔しています😇

はじめてのママリ🔰

私は緊急帝王切開だったからかも
しれないですが麻酔で下半身の感覚が
なくなる事がパニックになって
過呼吸になり切開中凄く苦しかったです😂
お腹縫ってる時も意識がある中
何かされてるのが気持ち悪くて
ずっと吐きそうでした💧

私は1人目が自然分娩だったんですが
お股を縫う痛みよりお腹の縫う痛み
の方が全然楽で術後は起き上がる時
以外は特に苦労しなかったです😆
起き上がれないので延長コードと
ストローは私も必須だと思います!
あとは帝王切開の傷用の絆創膏が
あるんですけど買っといた方が
退院後のお風呂とか安心でした!
アカチャンホンポなどに売ってます^ ^

帝王切開は出産したと身体が認識
するのが遅く体形が戻りにくい
みたいなので産後の骨盤ケアとか
もっと念入りにしておけばよかったと
思いました😂✨