※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳と1歳の兄弟の兄が弟にちょっかいを出し、兄弟間でケンカが増えて困っています。上の子のできることを褒める工夫をしているが、最近兄の意地悪が増えてきて困っています。ちょっかい出すことを減らす工夫について相談しています。

4歳と1歳の兄弟がいて兄が弟にすぐちょっかいだします、親の声かけや何からかの工夫で減ったかたいますか?

いつも兄が弟のおもちゃを奪ったりしてすぐケンカに発展します。
弟もすぐ泣くけどしっかり反抗しに行きます、でも最終的には兄の力にかなわなくて押されたり叩かれたりして危険なときがあります😢

上の子が下の子にちょっかい出すのは親の気を引きたい、自分の方が上だと優越感に浸りたい、からというのを記事で読みました。うちの子はおそらく後者です。
対策として、上の子のできることを口に出して褒めることで弟とは違って色々できるんだ、すごいんだってことを気づかせてあげる、このようなことを以前よりずっと実行しているのですが、最近兄の意地悪が増えてきて困ってます💦

この年頃ってそうゆうものなんだろな~とは思いつつ一日中家で二人を見てるとどうにも疲れてきてしまって😅
何かしらの工夫でちょっかい出すことが減ったっていう方いませんか?

コメント

ちょこ

我が家はお互い様で、取ったり取られたりで、毎日喧嘩してます😂
「どっちかが使ってたら、他のオモチャで遊びない」とか「こっちのオモチャも楽しいやん!」って他のオモチャを差し出したりしてます😅
2人それぞれで遊んでる時に「2人とも偉いね!楽しく遊ばなきゃね〜!えらい、えらい👏」って褒めたりもしてます🤭
結局毎日喧嘩しますが、最近は、譲り合ったりする事も増えたので、叱るよりも褒めてます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも他のおもちゃを渡して気をそらしているんですが最近弟が主張激しくてひかないときが多くて😂
    でも2人仲良く遊んでるときに褒めるってことはしてなかったので取り入れてみます~✨叱るより褒めるですね❤とても参考になります😌

    • 11月16日