※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえこっち
子育て・グッズ

最近、生後5ヶ月の赤ちゃんが添い乳でしか寝なくなり、夜中に何度も起きるようになりました。添い乳をやめようと試みたがうまくいかず、手遅れではないか心配です。

生後5ヶ月の子を育てています!もっと、小さい時は夜もわりとやりやすく、眠くなったら勝手に寝てくれたりもあったのが、最近添い乳じゃないと寝てくれません……( ´›ω‹`)
そして、寝くじが酷くなりました( ´›ω‹`)
これはやっぱり添い乳で慣れてしまったからでしょうか……( ´△`)アァ-
2時間、3時間で起きてしまうので、添い乳はもうやめようと何度か挑戦したのですがダメでした……( ≖_≖​)
もう、手遅れでしょうかぁ〜。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

コメント

kumama0829

5ヶ月頃からだんだんと夜の授乳が増え
たまに、添い乳でもダメな時あります😓
同じ月齢の子がいるママさん達みんな
夜起きる回数増えた!って言ってたので
時期的なものなのかなー🤔?って思ってます

• もえこっち

もえこっち

そーなんですねーーー!!
    それを聞いてなんだかホッとしました……😌
    自分のやり方に、後悔していたのでー😲
    時期的なものだとしたらなら仕方ないですね‼️😆
    ありがとうございます😌✨

• 3月1日
  • kumama0829

kumama0829

添い乳を知ってしまったら、
    簡単には戻れないですよねー😭
    2ヶ月すぎまで頑張って起きて
    授乳して寝かしつけてたけれど、
    もう無理です😂💦💦

• 3月1日
  • もえこっち

もえこっち

私も同じくです!!笑
    座っての授乳は腰が痛くて痛くてー😲💦💦
    夜はすっかり添い乳が定着してしまいました……😓
    2ヶ月くらいまでですよね‼️頑張れるの‼️😂笑

• 3月2日
ももちま

うちも3ヶ月 ぐらいで添い乳が楽なのでやってましたが、わたしじゃないと寝かしつけができない!と思いやめました!

2ヶ月ぐらい添い乳してたんですが、1週間ぐらいネントレしてラッコだきでトントンして寝るようになりました!

夜中はもともと起きない子だったのでかわりなくぐっすり寝てます!

• もえこっち

もえこっち

えーー!!すごいですね!!!!
    そうなんです!私しか、寝かしつけが出来ないですよね〜😲💦
    それも思って、これはダメだと思いました‼️5月から保育所に、行くことになったので、この子が可愛そうかなって😓
    私も1週間とりあえず挑戦してみます‼️

• 3月2日
✨🌈ひまわり🌻✨

うちも4ヶ月半くらいからそれまで一切していなかった添い乳が癖になってしまって同じように悩んでました(;_;)

でも一時的なものだと思いますよ😊

私の場合は離乳食を始めて食べる量も安定してきてから夜間断乳と同時に添い乳卒業しました🌸もともと添い乳じゃなくても眠れていたので夜間断乳も楽チンでした( ´∀`)

だんだん重くなってくるし抱っこして授乳も大変だと思うのでもえこっちさんと赤ちゃんのペースで良いと思います✊✨

• もえこっち

もえこっち

ありがとうございます‼️
    一時的なものなら、いいのですがぁ〜😆✨😂
    今週から離乳食を始めようと思っているので、そらに合わせて少しずつ、添い乳卒業考えてみます🤗
    私とこの子のペースで頑張りますっ😆💪✨

• 3月2日
(╹◡╹)

私も一時的なものかと思ってましたが…違いました😂
原因は添い乳でした!!添い乳やめて2.3日で前のようにまとめて寝てくれるようになったし、トントンしたら寝るようになりました!!
思い返せば産まれて3ヶ月ぐらいは添い乳してなかったのに途中から楽さに気づいて添い乳してて…添い乳始めたぐらいから夜2時間起きとかに起きるようになってて…😂
最初は辛いでしょうけど脱添い乳はやる価値があると思います!( ´ ▽ ` )

• もえこっち

もえこっち

ありがとうございます!!😆‼️
    脱‼︎添い乳、いつ頃から始めましたか??
    どうやってしましたかぁ??
    良ければ教えてください❤️❤️

• 3月2日
  • (╹◡╹)

(╹◡╹)

あと4日で6ヶ月になりますが5ヶ月になったばかりの頃に始めた気がします!
    夜2時間とか3時間おきに起きてもすぐにおっぱいあげない&すぐに抱っこしないようにして、とりあえずトントンしたりお手手握ったり声をかけてみたりして…それでも寝ずに30分近く泣いてたら抱っこしたり…それでも寝なかったらおっぱい(もちろん添い乳ではなく体起こした状態で!)てな感じにしてを繰り返してたら夜中起きることがほぼなくなりました☺️♡
    起きてもトントンしたら寝てくれたりします♡
    うちの子はこの方法が効きました(*^^*)

• 3月3日
まる

添い乳はしていませんが、夜起きる回数増えました(><)
ちなみに完母です!
前は2〜3回だったのは、今はひどいと1時間起きです💦
夜泣きかな?と思ってます😭
もともと夜まとめて寝る子ではないので、いつになったらまとめて寝れるようになるのか本当に疑問です(笑)

• もえこっち

もえこっち

分かります〜😖💦
    昨日なんて寝たなと思ったら20分で起きました…😵💦
    ゆっくり寝たいですー😖
    本当いつになったら寝てくれるんでしょうね…笑

• 3月2日
ぴんきー0605

家も夜中頻繁に起きるようになって原因は添い乳でした😵

3ヶ月過ぎから起きるの辛いときは添い乳してたらそれまで4~5時間、下手したら8時間連続で寝ていた子が3~4時間になり2~3時間になり1時間置きになりともうゲッソリでした😵💦

で、意を決して土曜日からプチ夜間断乳に挑戦して0時前の授乳を最後に朝6~7時まで寝てくれるようになりました✨

途中ふぇーと言うときもありますがお腹の上に手を置いてあげるとすぐに寝てくれます✨

初日は凄い泣きましたが旦那と交替で抱っこしたりして朝5時まで授乳無し

翌日は1回4時頃泣きましたが手を繋いでトントンしたら5分程で寝てくれて朝7時まで授乳無しで平気でした❗

それから数日たちますが深夜の授乳は無くなりました( ;∀;)✨

後は今まで1時間前とかに飲んでてもおっぱい飲んで寝かせてたんですがそれも辞めました❗

おっぱい=寝る
にならないようにしました💡

ただまだ5ヶ月位だと1回にまとめて飲めない子も居ると思うので誰にでもオススメ出来ませんが家はやって良かったです😌