※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は、産後2人目を迷っています。1歳の息子がかわいくて、2人目を産むと息子に寂しさを感じさせるのではないかと悩んでいます。夫は3人目も希望しており、30代半ばで産むなら早い方がいいとも考えています。兄弟が楽しいのか、1人目が可愛すぎて2人目を迷うことはあるのか気になっています。

産後2人目いらなくなりました。

今1歳の息子を育てています。
元々は、2人はほしくて理想は3人欲しい!
と思っていたのですが、息子が産まれたら心変わりしてしまいました。

理由は息子がかわいすぎるからです🥲💕
ふたりめが産まれたら息子に寂しい思いをさせるんじゃないか?という心配と、このかわいい息子だけに専念して、息子とふたり甘々な時間を大事にしたい!!!という気持ちがあります。

でも、やっぱり兄弟いたほうが楽しいのかな?という気持ちもあったり、夫は2人、できれば3人目まで希望しているのもあり悩んでます。
もう少し様子見で、というのも考えたのですが私がそろそろ30代半ばに差し掛かろうとしているのでもし産むなら早いほうがいいよなぁと、更に悩みます。

よく、1人目が可愛すぎて2人目も欲しくなっちゃった!というのは聞くのですが逆って聞かないなと思い。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

かな

私も同じく可愛いから2人目は別にと言った感じでした!!
でも、旦那と話し合って兄弟はいた方が上の子のためにもなるしと話し4歳差で今年の7月2人目を出産しました!

私も上の子が1歳2ヶ月の頃は息子だけ!まだまだ可愛い赤ちゃんみたいに関わっていて、気づいたら赤ちゃんから少年になっていました!

4歳になった今でも甘えん坊なところもありまふが、弟のことを可愛がってくれています!
たまに嫉妬もしますが、、笑

同じ心境でした🥲
息子が可愛すぎて息子しか愛せないし、もう1人出来たとしてもその子を息子と同等に愛せる自信なんて無かったです💦

妊娠が発覚した時も、息子と同じくらいの母性や愛情が芽生えるのか産むまで凄く不安でした😥

産んだらそんな心配は必要ないくらい下の子は可愛いし、純粋に大切な宝物が増えたような感覚でした。

赤ちゃん返りもありますが、息子が下の子に優しくしてる姿をみたりすると本当に幸せになりますしふたりがどんな風に成長してくれるのか楽しみな気持ちもあります。

下の子妊娠中にはこんな気持ちになれるなんて思ってなかったです。

ママリさん

私も2人産むつもりでしたが、
息子を産んだら1人でいっかーってなって1人っ子の予定です❣️
妊娠出産がしんどかったのもありますが、
私は弟がいて親の愛情も弟にもっていかれる経験もあったのと、
自分自身ひとりっ子が良かったってずっと思ってたのもあります。笑

あと、1人ならまだ余裕を持って育てれるかな、っていうのと
カツカツでイライラしながら
仕事と家庭の両立するのはしんどいなって思ったからですかね💦
1人に愛情注いであげようと思います。

私も産後、娘が可愛くて二人目はいらないって思ってました!

まだ息子さん1歳ですよね。2歳になって喋り始めたりするとまた気持ちも変わってきますよ。私は4歳差で下の子を産みました。その時は30半ばでしたね。今、息子さんが可愛ければ年齢を空けてもいいかも知れないですね。

はじめてのママリ🔰

同じ2人目以降、必要だと思わなくなりました。
悪阻が酷すぎてまともに生活できなかったので、子供に迷惑かけられないと思い、もう1人に決めました。
産むのは旦那さんではなく、主さんですので、主さんの意向で決めていいと思いますよ!私は夫が何と言っても1人にします!(笑)

あー

少し経つと兄になる姿を無性に見てみたくなると思いますよ😊✨

真鞠

考え方全く同じ経緯を辿りましたが、2歳過ぎた今は結構手がかからなくなってきて、そろそろ2人目いくかーって気持ちになりました😂

でも息子が可愛すぎて、「まぁ最悪2人目出来なくてもいっか」っていう気持ちがうまれました🥹

1人目って「何がなんでも授かりたい」と思ってて、妊活も心に余裕全然なかったので😵