※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまも
ココロ・悩み

愛犬のうんこ問題で悩んでいます。犬がゲージでうんこをしないため、子供が触らないよう心配です。犬のうんこのしつけ方法やゲージでの対処法を教えてください。

愛犬(9さい)のうんこで悩んでます⤵︎
一歳四カ月の娘が居てまだつたい歩きなのですが
犬は歩きながら踏ん張ってうんこをそこら中にしてしまって なかなかゲージの中でしてくれません⤵︎
娘がうんこ触らないか目を離してる時に口に入れなきかすごく心配で
犬飼われてる方うんこのしつけどうしてますか?
どうやったらゲージでしてくれますか?

コメント

こっちゃん

わんちゃんが9歳なら今からゲージでするのは厳しいかと思います…

• すまも

すまも

コメントありがとうございます
    もう遅いですよね⤵︎
    最近お手おかわりを覚えたのでできると思ってましたΣ(-᷅_-᷄๑)

• 3月1日
  • こっちゃん

こっちゃん

うちが今4歳ですが
    トイレシートでして
    おしっことうんち終わったら
    教えてくれます!

飼ってすぐに
    おしっことうんちわんきちんと
    トイレシートでしたら
    おやつあげるようにしてたら
    今みたいになったので
    多分、9歳なら厳しいかとは
    思いますが、試してみて下さい☺︎

• 3月1日
  • すまも

すまも

ありがとうございます😊

• 3月2日
ゆうか

トイレトレーニングは、うんこをする前の仕草をしだしたらトイレに連れて行くと良いと思いますが、そういう仕草はわかりますか?

9歳との事ですが、9年間歩きながらそこらじゅうにしてしまう環境で育ててたのですか??

• すまも

すまも

トイレは1日3回の散歩でウンチとオシッコしてるので
    ウンコだけなんか興奮すると出るんです

• 3月1日
  • ゆうか

ゆうか

トイレトレーニングはかなり根気が必要ですが、高齢犬でも出来ますよ!大丈夫です。犬は死ぬまで学習出来ます。
    興奮すると排便してしまうようなので、興奮させるような事をしなければ良いのではないでしょうか?

犬は興奮や恐怖を感じると、肛門括約筋が反応して排便や肛門線を出したりします。

• 3月2日
  • すまも

すまも

ですよね⤵︎興奮させないようにするの難しくて
    旦那が帰ってくると嬉しくて
    出ちゃうみたいなんです
    。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月2日
  • ゆうか

ゆうか

なるほど。
    では、旦那さんが帰宅する時は犬の方を見ない。犬に視線を投げかけない。触らない。常に平常心でいてもらうのを心掛けましょう。
    その後犬が落ち着いてから、撫でてあげる。
    これだけでも、犬の興奮度は落ちますよ!

それと、うんこを踏ん張りながら歩いてしまうとの事なので、トイレサークルを扉が閉められるタイプにしてはいかがでしょう?

• 3月2日
  • すまも

すまも

的確なアドバイスありがとうございます😊
    旦那に早速言ってみます

扉閉めれるタイプです
    以前踏ん張ってたので閉めたら踏ん張るのやめて少ししかうんこ出なくて 扉開けたら 思い出したかのように踏ん張ってしまって

ウンコだけは小さい時から
    ずっとこれなので難しくて。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月2日
  • ゆうか

ゆうか

グットアンサーありがとうございます😊
    実はドッグトレーナーの資格を持ってます。お役に立てて良かったです。
    旦那さんの協力も必要なので家族で頑張りましょう!犬に対し穏やかに接すれば穏やかな子になり、反対に興奮して接すれば興奮した子になります。
    老人に飼われている犬が穏やかな子が多いのは、老人が穏やかだからです☺

また、トイレをしている最中に『ワンツーワンツー』なとど声掛けして、ワンツー=トイレと条件付けさせると良いと思います。うちの犬はワンツーの掛け声でトイレをさせるように覚えさせてます。
    トイレを指定の場所で出来たら、餌やおもちゃで褒めてあげる。老犬はおやつの方が覚えが早いかもしれません。指定の場合で排便=おやつと覚えさせます。日常はこれ以外におやつをあげない事。

指定の場所以外でしてしまった場合は反応せず、素早く片付けましょう。決して怒らない事。
    犬がトイレの方を見ながら、排便している場合は、犬はトイレでしてると思い込んでいると思うので、良い方向に向かってると思って、喜びましょう!

歩きながらの排便が習慣化してるみたいなので、時間はかかると思いますが、頑張ってください❣️

• 3月2日
  • すまも

すまも

ドックトレーナーの資格を持って居たんですね
    だからわかりやすい説明でなんか
    読みながら納得してました(。◕ ∀ ◕。)

違う場所で排泄したら叱らないでスルーした方が良いですね💦😅
    今までここはダメだよと叱って
    そのうんこを毎回ゲージのウンコする所に置いてました😰
    旦那と頑張ってみます♪
    おやつでなんとか頑張ってみます

• 3月2日
  • ゆうか

ゆうか

犬は飼い主さんから目を合わせてきたり、声掛けて貰えるのが1番嬉しいのです😊
    ですので、違う所で排泄して声掛けられると喜んでしまう場合もあるので💦スルーが1番ベストです✨
    排便しそうになったら、サークルに誘導、声掛け、排便が終わるまでサークルに留まらせる。出来たら褒めておやつ。失敗しても叱らない😁
    こういうのを心掛けてれば、学習してくれるはず☺お子様の為にも頑張ってください〜!

• 3月2日
  • すまも

すまも

親切にいろいろ教えてくれてありがとうございます😊

• 3月2日
Rmama𓂄

トイレトレーニングの際にうんちもおしっこも教えましたよ!
回数が多いのでしょうか?
わんちゃんに非はないです。

• すまも

すまも

もちろん犬には非無いですよ!(◎_◎;)私そんなに犬が悪いなんて書いてますかΣ(-᷅_-᷄๑)
    どうしたらいいか聞いてるだけなのですが

• 3月1日
  • Rmama𓂄

Rmama𓂄

9歳でトイレでうんちができないのは正直可哀想ですよ!ちゃんとしつけていたらトイレくらいはきちんとできるはずです!
    基本中の基本だと思いますが(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 3月1日
  • てんし

てんし

可哀想とかわざわざ言わなくてよくないですか?(・ω・;)
    喧嘩売られてるのかと思っちゃいます。

• 3月2日
  • Rmama𓂄

Rmama𓂄

ワンコのことを思ってですよ!
    犬を飼えばトイトレは当たり前にやらないといけないことなんです!
    トイレの場所が定まらないのは犬にとってもストレスなんです。
    あさみさんが飼われているかは知りませんが飼っていないのならばわかっていただけないことだけ思うし、もし飼っていて犬が可哀想という発言がおかしいというのであればそこまで大事にされていないんだなと思ってしまいます。

こうやって関係ないのにわざわざ書き込みをしてるあなたも十分喧嘩売ってますよね(・_・)

• 3月2日
  • てんし

てんし

それは分かりますよ!
    りなママさんは犬を大切に思われているんですね(^ ^)

犬のことを想ってコメントされるなら、今回の質問に対しては、純粋に躾の方法や解決策を教えてあげればいいんじゃないのかな?って思っただけです。
    犬が可哀想等々というコメントは誰も得しない余計な一言だな…と。

すまもさんが躾をしたくないとか言ってるのであれば話は別ですが、躾をしようという意志があるみたいなので…

気を悪くさせてしまってすみません。
    ちょっと気になったので…。
    別に喧嘩売った訳ではないですので、私はもうココに来ません。
    横から失礼しました。

• 3月2日
  • すまも

すまも

コメントありがとうございます😊
    私の代わりに言ってもらってるみたいでなんか嬉しかったです

こうゆう人いますよね
    可哀想とか批判ばかりする人逆の立場に立って考えて欲しいですよね
    自分が解決したくて聞いてるのに
    可哀想とか今までしつけしてなかったの?とか

• 3月2日
👽えいりあん

今から躾は遅いかと…
ゲージの中に入ってもらうしか
方法はないんじゃないですかね?😨
娘さんを制限できないし…

• すまも

すまも

コメントありがとうございます。
    今からは遅いですよね⤵︎最近お手おかわりを覚えたので
    できるかなぁと思って
    他の方の意見を聞きたくて書きました

• 3月1日
  • 👽えいりあん

👽えいりあん

最近覚えることができたんですね!!
    それなら小さいときに教えるみたく
    教えてみたら覚えてくれるかもしれませんね😄

• 3月1日
あーーこ

違うとこでしてしまうのはウンチだけですか?
おしっこはちゃんとトイレシートでできるんですか?

• すまも

すまも

1日3回の散歩でオシッコとウンチしてて オシッコはシートの上でするのですが
    うんこはゲージで踏ん張るのですがなんせジーっとしてうんこしなくて
    踏ん張りながらゆっくりゲージの外に出てしまうんです

• 3月2日
にゃんぺー

聞いた話などになりますが…
食後だったり、排便のタイミングでケージの中に居ることが大事だったと思います。お手おかわりは褒めて覚えましたか?それであれば、同じように、これをしたら褒めてもらえる、からのスタートでやってみたらどうでしょうか?
少し内容はズレますが、いたずらをして、飼い主さんが騒いでるのを見て、それが楽しいと考えちゃう子もいるみたいです。しつけは毅然としたメリハリのある態度で行うのが効果的だった気がします!
確かに年齢が高くなればなるほどしつけをし直すのは難しいと思いますが、わんちゃんって頭いいです!無理ではないと思いますよ(^-^)
娘さん、わんちゃん、家族の為に頑張ってください!!

• すまも

すまも

お手おかわりは褒めながらやりました。
    ウンコもたまにゲージでクルクル回りながら成功するときは褒めるのですが
    歩きながら踏ん張るのが癖みたいで
    めげずに頑張りたいと思います(。◕ ∀ ◕。)

• 3月2日

9歳までしつけしなかったんですか?

• すまも

すまも

何度もしてますよ!!
    ウンコがなかなかうまくゲージの中で出来ないです
    動きながら踏ん張るタイプみたいで

• 3月2日