※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通い始めたら自然に遊び友達はできますか?息子は幼稚園に通う予定で、近所に遊び友達がいない状況です。以前の友達関係に悩みがあり、不安を感じています。幼稚園で友達を作ることに期待しています。

幼稚園に通い出したら自然に遊び友達はできますか?
2歳半の息子で3歳の誕生日から幼稚園に通う予定です。近所に遊び友達がいません。

以前はいたのですが、そのママさんがうちの子の事を遠回しにバカにする発言をするようになり、少し距離を置いた為です😥(互いの家は離れています)
息子はそのママの子供と遊びたいと言わないので会わせず済んでいますが、息子から遊び友達を奪ってしまった気がして辛いです💦

遊び友達を作るのは幼稚園に入ってからでも大丈夫でしょうか?
母子手帳に『遊び友達はいますか?』と質問があったので不安になり相談しました。
(たまに保育園の一時保育に通わせており、そこのお友達とは仲良く遊べているようです。)

また、幼稚園に入るまで決まった友達はいなかったって方はいらっしゃいますか?

コメント

ゆい(27)

決まった友達いなかったです!幼稚園に入って仲良しの子できましたよ😊
そのうち1人とはママさんと私も仲良くなったので幼稚園以外でも遊ばせたりとかしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園してからお友達ができたんですね✨そのお話を聞けて安心しました🥹
    ご回答ありがとうございます!

• 11月16日

いませんでしたよ!
むしろ幼稚園に入っても降園後や休みの日にお友達と遊ぶ事は一度もありませんでした😂
小学生になってからは勝手に遊ぶ約束して友達と遊んでますし、何も問題ないですよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!何も問題ないと言って頂けて心強いです🥹私自身ママ同士の付き合いに苦手意識を持ってるので、休日に遊ばせることになってまたトラブル?になったらどうしようと思ってたところがあったので💦

自分で遊ぶ約束をしてくるなんて子供は逞しいですね😌
    ご回答ありがとうございました✨

• 11月16日
あづ

うちは友だちの輪に上手く入れないタイプみたいで、幼稚園に入って自然とできた遊び友だちはいません😅
全くか関わらない訳じゃないけど、たまに同じコーナーで遊んでる友達がいれば少し絡む。くらいみたいです😥

私は入園前に「顔見知り作らなきゃ!」って支援センターや児童館通いまくってて、ママの顔見知りを作ってたおかげでなんとか保育後も遊べるお友達がいるって感じです😅
それしてなかったら、保育後遊ぶようなお友達いなかったと思います💦

一時保育でお友達と遊べてるとのことなのでお友達出来そうだと思いますが、うちの子みたいなタイプの子もいるのでその子しだいかなと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔見知りの方を沢山作っておかれるなんてすごいです👏私も長男の時は知り合いが欲しくて支援センターに頑張って通ったんですが、次男が産まれてからは2人連れて行くのがしんどくて、足が遠のいてしまって😂
    ご回答ありがとうございました✨

• 11月16日
boys mama⸜❤︎⸝‍

自然とできますよ😊
次男は2歳児クラスですが仲のいい友達がいるみたいでいつも遊んでます😊
私もままさんですらしらないので子供はかってに仲良くなります😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然とできるんですね✨その言葉を聞けて安心しました🥹
    勝手に仲良くなるなんて頼もしいですね😁
    ご回答ありがとうございました!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に入るまでは決まった友達いなかったです。
公園で一人で遊ぶのも平気だし、たまたま居た子と一緒に遊ぶこともありました。
社交的なタイプなので、学年違い、一人でいるような子にも話しかけて色んな子と遊んでるようです😊
私はママ友とかはいないけど、子どもは自分で友達作るので大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皆さん言われているように子供は自分で友達を作るんですね✨逞しいです🥹そして安心しました☺️
    ご回答ありがとうございました!

• 11月16日