※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人の子の名前と似ている場合、おうたろうをつけるか悩んでいます。友人との関係性や気持ちを考えて決めるといいでしょう。

名付けについて先日も質問させていただいた者です。
みなさんもし、いいなと思っている名前が友人の子どもの名前と少し似ていると思ったらどうしますか🥺?
おうたろう という名前をつけたいと思っていたのですが、友達の子でおうた という子がいます。その子にはもうずっと会っていないのですが、SNSで繋がっていたり仲のいい友達伝いで話を聞いたりすることもあります。
なかなか名前が決まらず、やっと夫婦でいいな、と思った名前なのですがまた迷い始めました、、みなさんならどうしますか😭?よろしければアドバイスをください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

つけたい名前をつけるべきだと思います!
気に入ったならおうたろうくんで良いと思いますよ☺️💓
少なからず名前は誰かしらと被るものなので、たまたま身近にいるってだけで気にしないです!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    つけたい名前をつけるべきのお言葉に背中を押していただきました😭💗
    名前をつけるのって本当に大変なんですね🥺
    前向きに考えたいと思います!!

• 11月16日

よく会う友達なら少し気にしますけど、全然会ってなくてSNSだけの繋がりなら全く気にしません!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️!!
    色々なことが気になってしまってなかなか決断できずにいましたが、前向きに考えたいと思います!

• 11月16日
たろちゃんママ

うちも名前考えてる時おうたろうって候補にあがってました🥰
SNSで繋がってる位でよく会うわけではなかったら全然気にしなくていいと思います🤗漢字とか違うでしょうし、そしたら名付けの理由とかも異なってるでしょうし、もし万が一似てるねとか言ってくる人がいても漢字と理由?意味合い?違うからって主張していいと思います!!

• ママリ

ママリ

え!一緒の名前が候補にとのこと、すごく嬉しくなりました🥰
    男の子のお子さん、生まれ年も同じで勝手に親近感が湧いています👶
    優しいお言葉もありがとうございます😭💗
    なかなか決断できずにいましたが、背中を押していただきました!ありがとうございます❣️

• 11月16日
Riiiii☺︎

旦那が提案して私もいいなーと思った名前が子供の習い事が一緒のお姉ちゃんの名前でした。絶対被らない名前ではあります!
そのお姉ちゃんのことは見たことなくて名前知ってるくらいなのでつけたい名前つけようと思って同じ名前ですが旦那ともその名前で話し進んでます😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    色々と周りを気にしていると、同じ名前や似ている名前が気になってきますよね😖
    でもつけたい名前をつけるのが一番だと私も思います!
    Riiiii☺︎さんのお話を聞かせていただいて、悩んでいるのが自分だけじゃないと安心できました。ありがとうございました❣️

• 11月16日
ぱんだ

ご夫婦でつけたいって決まった名前なら気にせずつけていいと思います☺️
私だったら気にせずつけます🤍
誰とも被らない名前ってそうそうないですし!

• ママリ

ママリ

優しいお言葉、ありがとうございます😭💗
    なかなか決断できずにいましたが、背中を押していただきました!本当に誰とも被らないのは難しいですよね、、私自身保育士をしていて受け持った子の名前とも被らないようになんて考えると、訳がわからなくなってきました、、笑

• 11月16日
a

素敵な名前ですね🥰✨

全く同じ名前でもなく、それくらいの関係性の友人なら諦めずに自分のつけたい名前をつけていいと思います!!!

私も名付けを考える際に気に入った名前が友人・先輩たち(SNSでつながっているけどずっと会っていない)と全く同じ名前でした。
私は妊娠中にSNSのDMから「子どもにつけたい名前があなたの子と同じ名前です。気になったらごめんなさい」というような内容を送りました😌
みんな快くお返事をくれて、「もちろん嫌なわけないよ!ご丁寧にありがとう!」「〇〇っていい名前だよね!同じ名前にしたいと思てもらえるくらい良い名前なんだなーとむしろ嬉しい」など嬉しい返信をいただきました🥰

ぽんずさんは友人の方と全く同じ名前と言うわけでもないので、気にせずつけてもいいのかなぁと私的には思いますが、もし気になるならご友人にお話しすることで気持ち的にすっきりして名付けられるかなぁと思いました😉

• a

a

ちなみに、私も友人のお子さんの名前がうちの息子の名前とほぼ一緒ってくらい似ていることが何回かありましたが、嫌だなぁと言う気持ちは全くなかったので友人の方も気にされないと思いますよ🥰

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

とても親身になって下さってありがとうございます😢
    aさんも似たような経験をされているのですね!ご友人の方もとても優しくて素敵な方ですね☺️
    ご友人に予めお話されたということで、aさんの優しいお人柄を感じました。私も迷ったら少し話してみようかと思います🥰

• 11月16日
  • a

a

いえいえ、ついつい長々と失礼しました🥲💦
    友人たちにあらかじめ話したことで、すっきりして名前をつけることができました😌

おうたろうくんとても素敵な名前なので、ぽんずさんが悔いなく、気分よく、名付けができるといいですね😊💓

• 11月16日
はじめてのママ

私なら似てると自分で気付いた時点で萎えてしまうので縁がなかったと思って諦めますが、ご夫婦で満場一致で決められたなら良いと思いますよ☺️🌸

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    諦めきれない気持ちが拭えずまだ迷っています、、もう少し考えてみようと思います✊❣️

• 11月16日