※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
その他の疑問

就学前検診を受けられなかった方への対応について相談中。再検査の必要性や影響についての情報が欲しい。共働きで忙しく、受診が難しい状況。

就学前検診受けなかった方いますか?

仕事がどうしても休めず受けられません。
小学校に受けない旨連絡しましたが、
これを受けないとどうなるのか
再検査があるのかどうか
教えてもらえませんでした💦

非常識かもしれませんが
共働きで激務のため子供のことを
優先することができませんでした😢

コメント

はじめてじゃないママリ

違う日程とかありそうですけどね😣
でもうちの子が行く学校の就学前健診は歯科検診と内科検診だけで、わざわざ学校に行って受けなきゃいけないの?って感じの内容でした!

• あぴ

あぴ

コメントありがとうございます!
    実は今日だったのですが
    違う日程での開催はないそうで、行けないならもうそれで終わりってことでした(笑)
    そもそも日程も本当に急で共働きの世帯はどうやって行ってるんだろうかと、不思議です😂
    学校に電話して検査内容聞きましたが、仕事休んでまで行かなくてもいいような内容でした😂
    でも体調不良以外の欠席者はいなかったようでなんか我が家だけごめんなさーい。でした(笑)

• 11月16日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

日程が急なのめっちゃ分かります😂!
    うちの地域も10月の予定を10月に入ってからお知らせが来ました😂😂
    うちはたまたま保育園が○○小学校は何時~ってプリントを玄関に張り出してくれてたので希望休提出前に知れましたが、同じ習い事の子の保育園は張り出しないって言ってました💦
    検診は本当に行く必要があるのか?って感じでしたが、入学前にまた説明会があるみたいでそのプリントは配られました!

• 11月16日
はじめてのママリ🍊

都合が合わない方は別日に他校で受けるか、眼科、内科、耳鼻科、歯科を自分で受けて用紙を持ってきて下さいと言われました!

「受けない」と連絡したから案内がなかったのかもですが…受けないとお伝えしましたか??
都合がつかず受けられないですと案内がありそうな気がします。

• あぴ

あぴ

受けないと伝えたら再検診はできません、以上!で終わりまして…(笑)

• 11月16日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

なるほどサッパリした学校ですね笑 受けないではなく、都合がつかず受けられないのですがどうすればいいのか聞いたら教えてくれるかも…
    受けない受けたくないタイプの保護者にはありがたいであろうサッパリ具合で笑ってしまいました笑 すいません😂

• 11月16日
  • あぴ

あぴ

さっぱりでしたよだいぶ(笑)

気になるなら自身で病院に行って検査してくださいと言われたので本当に子育てに優しくない街だなあと思いました(笑)わざわざ身長体重視力測りに小児科行かねえわ🤣って感じです。無料の市の検診であればまた違いますけどね!!🤣

• 11月16日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

うちの所は身長体重はなくて、聴力、視力、耳鼻科、内科、歯科でしたよ〜!無料でまとめて診てくれるのが就学前検診でしたねぇ🤣笑 
    特に提出とかいらない学校なんですね!学校的には気にならないのか、私が気になりました笑
    街、優しくないんですか😭

• 11月16日