※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

パパが息子に甘やかしすぎていることが気になり、息子が「ママ嫌い」と言うことで悩んでいます。パパの態度を変えるべきか、それとも息子の時期だと受け入れるべきか相談したいです。

パパの息子に対する接し方についてです。
最近は私の臨月から現在(産後2週間)までずーっと息子をパパに任せっきりで私とは外に出かけて遊んであげられてないし、保育園の送迎もパパなのでかなりのパパっ子になっています。寝かしつけの際は必ず「ママ嫌い、パパ好き、パパと寝たい、パパ〜(泣)」と言われるまでになってきました。
私の妊娠中や下の子が産まれてからは環境の変化のストレスがあるだろうからと、パパはお菓子やジュース、おもちゃを買い与えてかなり甘やかしていました。それに慣れてしまったのか、ご飯の前にお菓子を食べてご飯を全く食べなかったり、おもちゃを投げたり片付けなかったりして、悪いことを注意するのは私です。
今朝、パパが息子に「ママに内緒でコレ持っていこう」とチョコを車で食べよう(だから早く車に乗って保育園行こうという意味で)と誘っていました。私は「ママに内緒で」という言葉がかなり気になりました。この言葉を使うと、ママに知られたら怒られるとか、ママだったらさせてくれないから、という意味合いになりませんか?こうゆう言葉を使うことでママ嫌いということに繋がったりしませんか?もちろんこのことだけではないですが、息子の「ママ嫌い」という言葉が毎回悲しくて辛いです。
パパにこうゆう態度は辞めさせるべきでしょうか?それとも今の息子はこうゆう時期だと思うべきでしょうか?
長々と綴ってしまいましたが、、、産後メンタルで毎日泣いています。どなたかアドバイスください。

コメント

えちゃん

悲しいですよね…
長男もそんな感じで、出産前後はかなりパパっ子でした。
お風呂はパパが良いみたいで仕事で遅い日はパパ帰ってきて〜ママ嫌〜と号泣してたのでイライラして、私もよく泣いてました。

うちは旦那が仕事でいないことが多いのでいつの間にか落ち着きました。

ママに甘えたいのに赤ちゃんいるからできない、っていう赤ちゃん返りも少しあるのかな〜と思います。
産後は小さなことが気になりますよね。
あまり気にしすぎず、大好きだよってことを伝えてあげるといいのではないかなと思います☺️

• あんな

あんな

出産前後のストレスってやっぱりあるんでしょうね、、、🥲ギャン泣きしたときなど、本人もどうしたらいいかわかってないようなときが多々あります。
    産後一ヶ月経てば私もある程度動けるようになるのでそれまで「嫌い」などの嫌な言葉は受け流しながら、頑張っていこうと思います🥹コメント、ありがとうございます🙇❤️

• 11月17日
はじめてのママリ

すみません、アドバイスではないですし、私はシングルなのでただの意見になりますが、、、
子供にママ嫌いと言われるのは辛いですよね😭
パパはお子さんにママは怒るから、みたいな態度を取った後、emmaさんのことフォローしてくれますか?
私は下の子が生まれる前に離婚したので、上の子がずっとくっついてきて鬱陶しく思うこともあって、正直子供に好かれていて、よく面倒見てくれるパパがいるのは助かるなぁと思ってしまいますが、実際ママだけ敵にする(言い方悪いですが)ような態度をされると辛いですよね😢
ただ、何かで見たのですが、パパは優しく、ママが厳しいと子供にとっては良いみたいで、パパとの関わりが重要みたいです!もちろん甘やかしすぎるのは困るので、やり過ぎは良くないと言うことはきちんと伝えても良いと思います!
私は甘やかすのも怒るのも全部私なので、子供が混乱するんじゃないかって心配してます😅
長くなりましたが、今はパパにお子さんが懐いていて、関係も良好なら、下の子の育児に専念しても良いかもしれませんね😌
ママは最強なので、上のお子さんもすぐにママが良いって言い出すと思いますよ😊

• あんな

あんな

フォローしているかどうかはわからないですが、本人は悪気なくそうゆう言葉を使ってるので注意はしたことあります🥲よく面倒を見てくれるのであまりしつこく言わないようにしてますが、ママが悪者になるのが納得いかないというか、、、甘やかすのは楽でいいよなと思ってしまいます😅
    まーさんはシングルで頑張っていらっしゃるの本当に尊敬します、、、❤️
    いつか息子がまたママ好きと言ってくれると信じて頑張ります🥹コメント、ありがとうございます🙇❤️

• 11月17日
えびせん

パパっ子だからこそ、パパが率先してそれ(チョコあげるから、ママにバレないように等)やっちゃダメですよね…
優しいのとそれは違うというか…受け止めてあげるのと、お菓子で釣るのは違うのではないかと思ってしまいます…

どうしようもない時とかはあるかと思いますが、日常的にそれがあるのはマズいかなと思います😣

• あんな

あんな

息子は、パパなら何でも許してくれると思ってるところがあります、、、、🥲しょうがないことかもしれないですが、どうして母が悪者にならないといけないのかと思ってしまいます😅コメント、ありがとうございます🙇❤️

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

ママに内緒で、みたいな言葉は言わなくて良いと思います!
うちの夫もたまにそういうセリフ言ってたのでその言い方やめてって怒ったらあまり言わなくなりました😅

〜に内緒で、は誕生日にサプライズでプレゼント渡したりだとか、誰かにサプライズでいい事をする時に使うべき言葉だと思います🥺

• あんな

あんな

確かに!!!!かなり「なるほど」となりました😳❤️❤️早速旦那に伝えました🥹ありがとうございます🙇

• 11月17日