※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん*
子育て・グッズ

授乳と寝かしつけについて悩んでいます。同じ年齢の子どもの寝かしつけや夜間の授乳を減らす工夫を教えてください。断乳の方法も知りたいです。

授乳と寝かしつけについてです!

うちの娘は生まれてから今まで、
夜寝て朝まで起きなかった日が
たったの2日しかありません(ノд`;)

周りの子供たちは半年くらいから
よく寝るようになったと聞いたりもするので
うらやましく思ってしまいます(/ _ ; )

ずっと母乳で育ててきて、寝るときは授乳!という習慣が
娘を余計にぐっすり寝させないのかもしれません。

断乳すればよく寝ると聞きますが、断乳でなく言い聞かせて自然に授乳を辞めたいというのがわがままですが私の希望でもあります。休みの日のお昼寝と毎日夜寝る前の授乳、夜間に数回の授乳をしているのですが夜間の授乳もなかなか無くならず悩んでいます。同じ年齢くらいの子どもさん、もしくは同じくらいだった頃の子どもさんの寝かしつけや夜間の授乳を減らす工夫を教えてください!
断乳おすすめ!という方の意見もあれば教えてください◡̈

コメント

eringi

うちの息子は今、1歳1ヶ月なのですが、断乳するまで夜中は3回くらい起きていてそれこそ朝まで寝るなんてことが一度もありませんでした。
3週間くらい前に断乳をしたのですがそれからは朝までぐっすり寝てくれています😊

• ぶーちゃん*

ぶーちゃん*

お返事ありがとうございます!
    断乳ってかなり泣かれて大変なイメージなんですが、もしよろしければどんなふうだったか簡単に教えていただけますか??

• 3月1日
  • eringi

eringi

断乳は1度失敗しています。すごく泣かれてしまい私の心が折れてしまいました。

成功した時は1週間前からカレンダーの前に行き「この日におっぱいバイバイだからね。バイバイしても◯◯のことは大好きだからね」と言い聞かせ当日おっぱいにアンパンマンと犬の絵を描いて見せました!絵を見た時はアンパンマンと犬が好きなこともあり喜んでいましたが夜寝る時は効果なく30分くらい泣かれてしまいました。その日はお昼寝を減らしてたくさん外で遊んでいたこともあり30分泣いたら寝てくれました!
    1時間後くらいに起きましたが寝たふりをしていたら寝てくれて初日はそんなことを3回くらい繰り返して朝を迎えました!
    2日目の夜は1分も泣かずにすぐに寝て夜中は2回起きましたが寝たふりをしていたらまた寝てくれて朝を迎え、3日目も2日目と同じような感じで4日目からは泣かずに朝まで寝れるようになりました😊

• 3月1日
  • ぶーちゃん*

ぶーちゃん*

泣かれると心がおれてしまいますよね(/ _ ; )
    1週間前から言い聞かせていたんですね!
    うちの娘はもう、バイバイの意味もナイナイの意味もわかるようなので事前に言い聞かせるのもいいかもしれません◡̈!
    寝たふり、よくしますが毎回突進してきて頭突きされてしまうのでなかなか効き目がありません(ノд`;)笑

• 3月2日
あり※

私は、いままで朝まで寝たこと一回もないです😭夜間断乳も失敗に終わり自然に離れるのを待つことしました。かなりおっぱい星人なので難しいですが1回目は頑張ってトントンでねかせてます!2回目はあげて次はトントンと順番で今は頑張ってまさ

• ぶーちゃん*

ぶーちゃん*

うちは、さて寝るぞってなるとおっぱいに飛びついて来てひたすらぐずります(/ _ ; )
    トントンで寝かしつけをがんばっておられるのですね◡̈!すごいです(๑º ロ º๑)!!
    泣かれるのって辛いですよね(/ _ ; )

• 3月1日
canacoo

夜間断乳はいかがですか?
うちの息子も夜中何度も起きて辛かったので夜間断乳したら、寝てくれる時間が長くなりました。今でも1.2回は起きますがトントンで寝てくれるので、負担は減りましたよ(o´ω`o)

• ぶーちゃん*

ぶーちゃん*

いきなりの断乳よりは夜間断乳のほうがやはり良いのでしょうね!夜間断乳..かなり泣かれそうなので心の準備がお互いに必要そうです(ノд`;)

• 3月3日
  • canacoo

canacoo

3日頑張れば、なんとかなりますよ!娘さんももぶーちゃん*さんも辛いと思いますが、2人がよく眠れるためだと思って頑張ってください✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月の男の子ママです👩

うちは昼間も夜もおっぱい頻回だったんですが、
仕事もしてないし、安定剤なので卒乳までいいや〜と思っていたんですが、なんとなくおっぱいなしでも寝つける日が増えてきたので、先週から思い切って夜の寝かしつけはおっぱいなしで寝かすようにし始めました!
最初の3日は寝付いてもすぐにぐずぐず言い、さっき飲んだばっかりだよ〜トントンで寝れるよ〜と声をかけながらトントンするとまた寝付くのを日付変わるくらいまで繰り返し…
どうしても寝付けない時には白湯を飲ませてあげ、夜間の授乳も1回にしちゃいました!

そうしたら前よりはとってもよく寝てくれるようになりました(*´∪`)それでも、夜中1回、明け方4時ごろからはお腹も少し空いてくるのかメソメソしがちですが、1時間に1回以上の頻回おっぱいだったのに比べたら物凄い改善です!笑

おっぱいを飲みながら寝ると、どうしても眠りが浅くなった時におっぱいを探してしまうので、おっぱいを飲みながら寝るのをやめるだけでも違うかもです(๑′ᴗ‵๑)

• ぶーちゃん*

ぶーちゃん*

すっごく稀に昼寝の時ならおっぱい無しで眠れるんです!保育園でもトントンで寝ているのに家だと甘えちゃうんでしょうね(ノд`;)
    おっぱい飲みながら寝るのが習慣になってしまっているのでやめたいですが、なかなかそれ以外の寝かしつけが定着しないんですよね(゚ω゚)なんとか飲みながら寝るのをやめられるように頑張ってみます!

• 3月3日
みふ

10ヶ月位からおっぱいを使わず寝せてましたが、夜間二回は飲んでるんだか飲んでないんだかの授乳で起きてました。結局一歳3ヶ月で完全に断乳するまで朝までぐっすりは無かったです(TT)それ以降は徐々に寝てくれるようになり、現在21時間から7時近くまで寝てます。ただその子の性格もあると思うので一概に断乳オススメ!っとも言えないのが実際ですよね。私的には仕事に復帰がなければ2歳くらいまで母乳でも良かったかなーとか思ってました。寝かしつけは寝る前にリビングで寝る系の絵本を読んで寝室でオルゴールかけてました!

• ぶーちゃん*

ぶーちゃん*

寝る系の絵本ですか◡̈!例えばどんなの読んであげてますか?オルゴールとか落ち着くBGM的なものもいいかもしれないですね!
    参考になります٩(ˊᗜˋ*)

• 3月3日