※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。朝寝坊で食事がズレてしまいました。起こす場合、9時か14時に離乳食を食べさせるか悩んでいます。午前中が良いでしょうか?

離乳食について教えてください🥲

今週から離乳食を始めて、ミルクの時間に合わせてあげています。
大体180mlを5時間間隔で飲んでいます。
7時にミルクを飲んで、12時に離乳食とミルクにしたかったのですが朝寝したまま起きず、ズルズルとズレています💦
もうすぐ起こそうかと思うのですが、その場合9時に離乳食を食べるか、14時に食べるか悩んでいます。
離乳食はやはり午前中の方が良いんでしょうか?💦

コメント

Yuria

新しい食材じゃなくて、何度か食べている食材をあげるなら、今日は14時でも良いと思います。
7時にミルク、9時に離乳食と間隔があまり空いてないので、消化不良での嘔吐が心配です。うちは吐いたので💦

新しい食材を食べさせて、万一アレルギーが出た場合、午前中の方が病院が空いているからそう言われるだけであって、午後も開いている病院が近くにあるなら、午後に新しい食材をあげても良いと思います。
ただ、アレルギーによっては遅れて出てくるものもあるので、午前中にやっておけば何かあったら日中診てもらえるという安心感はあります。

あと、離乳食はスケジュールというか、自分の計画通りにいかないので、気合を入れすぎない方が良いですよ。
私なんて今日は片頭痛がひどいから、とか生理中でダルいから、とか週に一度は休んでます笑。
もし保育園に行っているなら、園から早くこの食材試して!と急かされることがあるかも知れませんが、そうでないなら焦らず進めましょう。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    昨日と同じ食材なので、9時はミルクにして14時に離乳食にしました☺️
    始めたばかりで不安で一杯なんですけど、焦らず進めていきたいと思います!

• 11月16日