※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

夜間の夜泣きについて、添い乳で対応していたが、1時間に1回の頻度でしんどくなりました。横抱き授乳や布団に置く方法を模索中。昼間は授乳寝かしつけで五分五分。夜間の対応についてアドバイスを求めています。

夜間の夜泣き?対応についてアドバイスください。

5ヶ月入った頃から睡眠退行的な感じで、頻繁に起きるようになりました(2〜3時間に一回くらい)
しんどかったので布団を並べて寝ていて、起きたら添い乳で自分も半分寝ながら対応してました。

しばらくはそれで良かったのですが、ここ1週間くらい、起きる頻度が1時間に一度になりました。
みてると、覚醒しかけてるタイミングでおっぱいがないことに気づき口寂しくて泣き出してる感じです。

本人もしんどいだろうし私もしんどいので添い乳はやめようと思ったものの、1時間に一度だとしんどすぎてつい添い乳してしまいます。
それも添い乳してから寝落ちるまで時間がかかるようになってきました。

昼間も授乳寝かしつけだったので、最近は抱っこで授乳せず寝かせる練習を始めました。
昼間の勝率は五分五分です。

夜もできるだけ抱っこをするのですが、ほとんど失敗します。
段々本泣きになりどうしても泣き止まなくなります。

夜間断乳には早すぎるし、夜間に添い乳で飲むからか昼間そんなに飲みません(ほぼ母乳で寝る前のみミルクです)

とりあえず添い乳をやめて、横抱き授乳→布団に置くから始めようかなと思ってるんですが、何か良いアイデアあれば教えていただきたいです。

顔を真っ赤にして泣きじゃくる息子を見るのも辛いです、、、

下の歯が生えてきたのでそれもあるかな?と思いながらも、、、

昼間は在宅で仕事をしてるので一緒に寝る、とかも出来ないです。

文章まとまりなくてすみません、どんなものでもいいのでアドバイスたくさんもらえたら嬉しいです、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あじさい💠

今6ヶ月ですし、夜間断乳してもいいと思います。
おっぱいもらえるから起きるし、起きるからお腹も空くし、、と悪循環になってる気がします!
私も6ヶ月で夜泣きスタートして、夜間断乳と自力で寝てもらう3日間を過ごしました💪そりゃーもう大泣きしましたが、初日でも40分後には寝てくれましたよ✨

その後も夜泣きはしたりしなかったりで完全にはなくなりませんでしたが、一晩で1〜2回に減ったし、大体は自力で寝てくれるのでそこまで辛くなかったです。
参考までに😌

• そらママ

そらママ

コメントありがとうございます!
    自力で、ということは寝かしつけもなしで、ってことですよね😳
    すごい、、、
    ちなみに今下の前歯が生えてきてるのもあるんですけど、そういうのも関係ありますかね😭

• 11月16日
  • あじさい💠

あじさい💠

歯ぐずりもあるかもですが、顔を真っ赤にするほどの泣き方はしないかなーと思うので、ジャンル的には夜泣きかなぁと思います。

• 11月16日
  • そらママ

そらママ

そうなんですね!
    いろいろ教えていただいて、ありがとうございます🙏

• 11月16日
ママリ

一時間おきは辛いですね🥲🥲

授乳中にうとうとしてきたらおっぱいを外す、泣いたらまたおっぱい、泣き止んだら外す‥を繰り返して、本当に眠りにつくときにはおっぱいなしの状態を続けるのもありかもしれません😊 何度も繰り返すので大変にはなりますが、泣かせっぱなしにはならない感じですね。参考になれば☺️

• そらママ

そらママ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、中々辛くて😢

泣かせっぱなしができない気がして、、、💦
    まずはその方法でやってみて、というのもありかもですね!
    ちなみに今下の前歯が絶賛生えてきておりまして、そういうのも関係あるんでしょうか、、、歯ぐずりの場合、完全に生えたら落ち着くんですかね🤔

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

すぐには変わらないかもしれないですが、だんだんとじぶんで寝る力がついてくれるといいですね!
    歯ぐずりは、もしかしたら原因の一因になっている可能性はあるかもしれないですね!でもそれよりは、生活リズム等の方が夜泣きに影響するので、寝かしつけの方法だけじゃなくて、そのあたりもちょっと見直してみると良いかと思います☺️

辛いときはいつでもまたママリで吐き出して下さいね‼︎🙆‍♀️

• 11月16日
  • そらママ

そらママ

生活リズムも関係あるんですか😳
    大体6時〜7時に起きてたんですけど、この状態になってから5時に起きて7時にまた寝たり〜と中々リズムが揃わなくて💦
    朝昼夕寝も、夕寝があったりなかったり、朝寝が長かったり昼寝が長かったり全部短めだったりとまちまちです🤔
    2回食になればまた少しリズムつくかな?と思いながらも、、、

ありがとうございます、聞いてもらえるだけでも少し気持ちが軽くなります🙏

• 11月16日
ママリ

6時前後に起床されているんですね!すごいです〜✨おっしゃるようにまだこれから整って行くとおもいます😊朝ちゃんと、おきてるのがほんとにすごい!バッチリですね☺️✨

あと一つだけすみません💦授乳をやめて抱っこで寝かしつけとのことですが、今度は抱っこがくせになってしまうこともあります。おっぱいと同じく、うとうとしてきたら寝入る前に布団に置いてあげると良いと思います。こちらも時間はかかりますが、、🥲できそうなだけでもいいと思いますの😊
無理しないでくださいね!夜泣きが落ち着きますように✨

• そらママ

そらママ

ご丁寧に返信ありがとうございます😭

昨夜試しに、
    起きたらおむつ替え→座って授乳で両乳しっかり飲ませる
    でやってみました。

オムツも最近は朝まで履かせっぱなしで、時々漏れちゃってたので、この機会にきちんとかえることにしました。

そうしたら、朝までとはいきませんが、夜中の授乳が2回に減りました😭

途中でモゾモゾ動いて一瞬泣いたりしてましたが、自分ですぐに入眠してました、、、

もしかしたらオムツの不快感(日中も結構こまめにかえてます)と、添い乳では片乳のみになってたので、飲み足りなかったのかもしれません。

まだ昨日がたまたまだった可能性もありますが、今回は自分のズボラ(寝ながら添い乳、オムツかえない)が招いた結果だった気がします。

しばらく昨日の方法で様子見てみます、いろいろ丁寧に教えていただきありがとうございました😭

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

2回だったんですね!✨それに自分で再入眠できるなんて🥹🥹すばらしい🥹🥹

なるほど〜!両乳だとお腹も満たされて満足できたんですね✨ 座って授乳、すごいです😭✨ 

何度も返信してしまいすみません🥲2回と聞いて嬉しくて✨また夜泣きぐ増えたり減ったりあると思いますが、思い詰めずに頑張ってくださいね!

• 11月17日
  • そらママ

そらママ

返信も、また自分のことのように喜んでくださってるのも嬉しいです✨

今後もきっと波はあると思いますが、困ったときはママリでも相談に乗ってもらいつつ、向き合っていこうと思います☺️
    本当にありがとうございました🙏✨

• 11月17日