※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

幼稚園に通う子どもが風邪をよく引いていて、母親が心配しています。周りの子どもたちがあまり風邪を引かない中、自分の子どもだけが何度も風邪を引いていることに疑問を感じています。

上の子幼稚園通って一年半ですがほんっとに風邪をよく引きます。
実母にも「なんか体大丈夫?そんなに風邪引くってある?」と言われ心配です。。

0歳クラスの時に1年間保育園に通って幾度となく風邪や感染症を貰ってきました。その後私の退職と共に退園し自宅保育をしていましたがその時はコロナが流行り出したこともあり外出の機会が減り風邪とは無縁の2年、そして去年幼稚園に年少入園しました。集団生活の洗礼は覚悟していましたが、なんせ保育園でこれでもかというほど風邪引いてきたし少しは免疫あるだろ〜と思っていました。
入園して5月あたりから毎月風邪を引くようになり、しかも毎回長引いて治るまで10日くらいかかり幼稚園も毎月一週間は休んでいました。

そして今年年中に上がりそろそろ免疫も付いてきただろうな〜と思っていたら今年の方が酷くて去年は月一の風邪だったのが今年は月2回、しかも治るまでさらに長引くようになり一ヶ月ずっと風邪を引いてる感じで、基本元気で熱は出ず咳鼻水なんですが、、今は10月5日に引いた風邪をずっと引きずり数日前にようやく落ち着いてきたかなと思っていたら昨日からまた鼻水、そして今日は咳。うんざりです。

5類になりマスクがなくなった、コロナ禍で消毒とかし過ぎて免疫落ちてる、など散々聞きましたがそれだけでこんなに変わるんですか、、?と言ってもうちの子は先月から咳がなかなか良くならないのでここ最近はずっとマスクで登園していました。
クラスのママさん達は皆お仕事をしてるので滅多に休ませられないというのもあるでしょうが、欠席の子がいたか聞くといつもほとんどいません。いたとしても私用欠とか、、。
こんな風邪引くのうちの子だけなんでしょうか、、

コメント

ハジメテノママリ

うちもです😭!
当たり前ですがウイルスは基本長男が持ち込むんですが、
しかも兄弟の中でも1番悪化するのが長男です🥲
うちの園の年中さんは、上に兄弟がいる人ばっかりだからか同じくおやすみしてるのうちの子だけとかよくあります😂

あと、今年の風邪って長引くもの多くないですか?
それもあるのかなーって思います…
体調不良可哀想ですけどイライラしちゃいますよね🥲

• ゆうき

ゆうき

お仲間がいて心強いです😭お友達なんて娘が登園してる日は絶対来ていてもはや皆勤賞なのでは、、?って子達ばかりなので何でうちの子ばかりそして休む人いないのにどこから風邪を貰ってるの?って感じでした😭ここで一気に強くなるんですかね😭来年は下の子が入園し初めての集団に入るのでまた洗礼やばそうです、、

• 11月16日
ゆき

よく食べる子ですか?小さく産まれましたか?
うちの長男は小さく産まれたから、よく体調不良で、喘息悪化して一才の頃は4回くらい入院しました💦
早産で未熟児だったからリスクあるなと思いました(^◇^;)
2番目は、標準でしたが、偏食気味で、体調崩すのが3番目より多いです。
3番目は、標準で生まれ、よく食べる子です。ほんとに何でもよく食べます(^◇^;)
やっぱりしっかり食べる子は、なかなか体調崩さないし、風邪ひいても治りが早いなと感じています。まだ一歳半なので、今後どうなるか分かりませんが、今のところの感想です。
病院勤めしてる母もいくら点滴しても口からものを入れる人の方が治りが早いと言ってたので、しっかり食べるって大事なんだなと思ってる今日この頃です。

• ゆき

ゆき

でも、3番目もズルズルと鼻水ずっと出てたり今長引いてますよ(^◇^;)登園はできてますが。。RS系だとズルズルと続いてたりするし、、冬場って特に万全の日があまりなく、風邪や風邪気味状態が続くこともあります💦
    よく食べて、よく寝るを意識しててもひいちゃうのは仕方ないですよね💦

• 11月18日