※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

4歳の娘が知らない人に自分から話しかけてしまうことが心配です。どうすればいいでしょうか?

こんばんは。
4歳の娘の事ですが、小さい頃から全く人見知りなくて。

公園や道端、お店に行った時も知らないお友達やその大人の方にも自分から話に行ってしまいます。
私は、それをやめてほしいです。

いきなり話しかけてられたら、やはりびっくりしますよね?

たまに無視する方もいらっしゃいますが、人それぞれで。

唐突に、だめって言ったら悲しいらしいし。

どうしたらいいですか?

コメント

ママリ

娘も同じタイプです!
全人類友達だと思ってるのかな?って見ていて思います😅
公園などでは基本自由にさせてますが、兄弟や親と遊んでる様子なら今は遊べないみたいだよと伝えます。
病院でもバンバン話しかけるので、病院は遊ぶところじゃないからダメと言ってます💦
結構親も気遣いますよね😫
私にはないとても素敵な性格だと思うんですが、まだ空気も読めないのでフォローしつつ見守ります🥺

  • m

    m

    同じですね✨
    うちの子は、お友達の姿見てたら場所構わず会いたいって言います🥰
    ほぼ、強引に行くから、行きたい気持ちわかるけどいきなり話しかけたらびっくりするから優しく話しかけてと伝えてはいますが、気持ちが先に行ってる感じです

    • 11月16日