※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児の臍の緒が取れた後は消毒しますか?皆さんは消毒していますか?消毒液は何を使っていますか?

新生児の臍の緒が取れた後、臍は消毒しましまか?
新生児の臍の緒が月曜日に取れました!
産院では臍の緒が取れた後の事は何も言われてません。
ネットで見ると消毒をするように書いてありますが、皆さんされましたか?
消毒って肌に強そうなイメージだから大丈夫なのか心配です...
消毒した場合、消毒液は何を使ってましたか?

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

現代はしなくて大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

産院から指導もなく、しませんでしたよー!

mm

1人目2人目は消毒と言われてましたが、3人目の時には時代が変わったのか消毒なしに変わってました!

何もせずでしたがもう綺麗なおへそになりましたよー!

ママリ

あたしの産院では
取れる前は消毒不用でしたが
退院後に取れたら消毒してと言われました!
消毒液はなんでもいいとのことだったのでマキロン買いました!

maa

取れた後、自分で消毒は特にしなかったです。産院で沐浴後に綿棒で水を取るだけで良いと言われていました✨
昨日1ヶ月検診があり、そこで先生の判断で消毒してもらいましたよ。(うちの子は少し出臍らしく、消毒した方が良いとのことでした!)

臍の緒が取れてから、お臍がグジュグジュしてたり、血が出てきた場合は病院に来てくださいと、退院時に言われました😌

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます☺️
臍の緒が取れた後は、特に何もしていない方が多いのがわかりました!
私も今は何もしないでおこうと思います😊
参考になりました☺️
ありがとうございました✨