※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ☆
子育て・グッズ

1歳児の入園式はあるでしょうか?保育園の説明会があるため、不明です。

カテ違いカモしれませんがヨロシクお願いします(^-^;

1歳1ヶ月の娘がこの4月にやっと保育園決まって通うのですが、保育園の説明会が8日にある為まだ何も分からないんですが、1歳児でも入園式とゆうのはあるんですかね?

コメント

もり

ありますよ!
未満児と幼児は時間が分かれてした!

• ひーママ☆

ひーママ☆

有り難うございます!
    じゃあ自分も正装(スーツ)じゃなきゃダメですよね?(^-^;
    子供の服もやはり入園式用みたいな服じゃなきゃダメなんですかね?😰

• 3月1日
  • もり

もり

保護者はスーツの人がほとんどでしたが、金髪DQNっぽい保護者はパパがジーパンにママはジャージでした、、!!(笑)
    きちっとしたセレモニースーツじゃなくても、仕事着みたいな格好の人も多かったです!

子どもも男の子は黒パンツにネクタイプリントされたシャツとか、シャツにジャケットとかお洒落してました!
    女の子はかわいいワンピースの子が多かったです!

• 3月1日
  • ひーママ☆

ひーママ☆

あ!子供の服はワンピース有りました💡
    問題は私ですね..今日限りの割引になった良いスーツあったんですが...あー買えば良かった(泣)

• 3月1日
  • もり

もり

私は仕事でもセレモニースーツは必要になるので三点セット!ってやつを選んで、コサージュで入園卒園使い分けようと思ってます!

1、2回しか着ないのであれば、GUやユニクロのキレイめのパンツとシャツにジャケットで充分だと思いますよー!

• 3月1日
  • ひーママ☆

ひーママ☆

あー!GUてUNIQLOとゆう手がありましたね✨
    見に行ってみす(*^^*)有り難うございました☆

• 3月1日
はな

認可保育園で大規模な園ですが、年齢関係なく同じ時間に合同であります。
以下、不要情報かも知れませんが・・・式典は3歳児クラスからは制服で、それ未満の子は自由な服装です。
昨年までは平日の式が多かったため親御さんの参加は少なかったそうですが、今年は休みの日に執り行うため、増えそうだとのことでした。

• ひーママ☆

ひーママ☆

有り難うございます(*´∀`)
    やはりあるんですね!!
    3歳未満の子供は自由な服でOKとの事ですが、ちなみにその親御さんの服装はどんな感じなんですか?

• 3月1日
  • はな

はな

知り合いの先輩パパ曰く、仕事の制服や決めすぎない程度の服でいいようです。
    「お金を得るために働くのに、子供の用品や洋服以上にその日だけの親の服にお金かけてたら意味無いよね」との話を聞いてうなづいてしまいました。
    私は復帰後はワンピースの事務服で働くので(職場の服装は男性のスーツと並んで不自然ではない程度で自由です。コーディネートの時短と長持ち・丈夫と知り購入しました。)、それにジャケットを合わせようと思っています。

• 3月1日
  • ひーママ☆

ひーママ☆

確かにですよ!!服にお金かけたら意味無いですもんね✨響きました(笑)
    安いスーツ探してみます☆
    有り難うございました‼

• 3月2日
うにこ

ほとんどの園はあると思いますが、娘が通う園は入園式がなく、しなぁっと園生活が始まるそうです。

以前勤めていた園では、入園を祝う会というお楽しみ会程度の簡略化した入園式だったので、仕事着や私服、スーツ等服装はバラバラでしたよ。

• ひーママ☆

ひーママ☆

有り難うございます(*´∀`)
    園によって違うんですかね😅
    やはり1着はスーツ持ってた方が良さそうですよねぇ(^-^;

• 3月2日