※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

二階の騒音や駐車場の問題で困っています。どうすればいいでしょうか。

うちの家は木造ボロアパートです。
1階に住んでいるのですが二階の人の足音、ドアを閉める音、いびき、バイブ音。全て聞こえます。駐車場もうちの横に車止めているのですがすごくマナーが悪いです。うちも小さな子どもがいるのでうるさかったりはすると思いますが子どもはうるさくて当たり前ですし、長いこと泣く様なことも夜泣きもありません。朝方上の人のバイブ音で目が覚める事もあり、いい加減どうにかしてほしいです。こういう場合どうしたら良いでしょうか

コメント

もちもち

子供がうるさくて当たり前だというのは、子供がいる人なら分かることかも知れないですけど自分でそう思うのは違うと思いますよ。
こちらも迷惑かけてすみませんと思うべきだと思います。
いびきなんかは寝てるから気付いてない可能性ありますし、バイブは仕方ないような…。
もう引っ越しするしかないと思います。

• あゆみ

あゆみ

そーですか、ありがとうございます

• 3月1日
はっぴーかむかむ

管理会社に連絡、でしょうか。
でも改善は難しいかもですね😥イビキは生理現象ですし💦
私も以前ボロアパートの二階に住んでいました。一階のかたの引き戸の開閉の音やお隣のお風呂の音なんか聞こえてきました〜。

マナーの悪いのは直してほしいですね!!

• あゆみ

あゆみ

まぁいびきは毎日でもないですし気にはなりますが耐えられます。嫌がらせかのようにどんと続けてされたりするしマナーが悪いのは管理人さんに注意を受けているはずなんですが、治っていなくって💦

• 3月1日
  • はっぴーかむかむ

はっぴーかむかむ

既に管理人に伝えているんですね。ではこれ以上管理人通してもダメそうですね。

押してダメなら引いてみる作戦で、、、
    逆に、謝ってみてはどうですか??
    いつも子供がうるさくして申し訳ありません、など。
    一階も子供うるさいし、と思ってあまり気にせずに生活しているのかも。

• 3月1日
  • あゆみ

あゆみ

とりあえず4月にこの家に住んで1年になるので先に謝る(下手に出て)から解決になるような話ができたらなーと思っています!

• 3月2日

子供はうるさくて当たり前という姿勢はどうかと思いますよ。
下から上には響かないと思ったら大間違いです。
下から上でもかなり響きますよ。

バイブ音やいびき、ドアを閉める音などは生活音ですよ。
それが嫌ならそんなボロアパート出るしかないと思います。
木造アパートにを選んだ以上、仕方ないと思いますよ。

駐車場は本当にマナーが悪いのであれば、不動産に電話してみるといいです。

• あゆみ

あゆみ

下から上に響くことはわかってますよ。だからうちは気をつけています。引っ越すのもそう簡単には出来ないので何か言う方法はないのか質問をしたのですが。。

• 3月1日

退会ユーザー

その質問なら、方法はないです。
    そういうアパートを選んだ以上仕方ないです。
    騒音ではなく生活音なので。
    それなら子供の歩く音やおもちゃの音泣き声の方がよっぽどうるさいかと。

• 3月1日
  • あゆみ

あゆみ

そーですか。うちの子はまだ歩かないのですが子どもってそんな足音うるさいんですね!おもちゃは音の出るものは持っていません!泣き声……うちの子泣きはしないんですよね😓どちらかと言うとうちの子は普通に奇声の方がうるさいのかな?と思います。4月で住んで1年になるので何か持っていくついでに話そうかなと思っています。

• 3月2日

退会ユーザー

足音はもちろんですが、足音だけではないですよ?ハイハイだってドタバタなります。
    歩き始めたらもちろん響きますし2歳にもなれば所構わず走りますよ。
    おもちゃだって音の話だけでないです。
    おもちゃを床に落としたり落ちたり、
    今まで一泣きもしてないんですか?そんな事ないですよね。
    奇声なんて他人からするとうるさい他ないですよ?

自分本位な考え方すぎると思います。
    実際うるさい!と思われてるからわざとドンドンされてるんですよね。
    わざとしてくる事に関しては管理会社に言っていいと思いますが、生活音はお互い様ですよ。

• 3月2日
  • あゆみ

あゆみ

ものを落とした時の音は子どもに限らずうるさいと認識しています。奇声がうるさいのはわかってますよ!書きましたし^^;うるさいと思われているからわざとしているかは100%ではありませんよ、こっちの判断ですから。音のことは管理人さんに言っても誰が言ったのかわかる事ですし、直接話そうと思ってます😓

• 3月2日
♡Mママ子♡

いびきやバイブ音まで聞こえるのは完全に家の問題ですよね💦
そんな音まで聞こえるようなボロい家なら足音やドアの音も当人は悪気がないレベルなんだと思います。。
となれば引っ越すしかないように思います。

子供はうるさくて当たり前は他人には押し付けたらだめだと思いますよ。

• あゆみ

あゆみ

うちが物音すると倍返しのようにドンドン聞こえて嫌がらせかな?とたまに思います😅言い方がそう聞こえたんだと思いますが、子どもがうるさいのは他人に押し付けたつもりはなかったです💦

• 3月1日
BaBySam

子供がいるのはあなたの事情であって他住人の事情ではありませんのでうるさくて当たり前だと思うのはちょっと違う気がしますが、上の人のいびきやドアの開け閉め、足音などはどうにもならないと思います(✘д✘๑;) ³₃
わざわざ大きな音を立ててるわけでないのであれば仕方ないと思いますよ、、

ただ、車のマナーが悪いのであれば怒鳴らずまずは丁寧に注意して見てもいいのではないでしょうか?子供がいるの!はあなたの事情なので、そうではなく、大人としてのマナーがなっていないのであれば注意すべきだと思います。その時に申し訳ないが床も壁も薄いので携帯のバイブを消すかもしくは床に置かないでほしいとお願いしてみてはどうでしょうか?

• あゆみ

あゆみ

わざとかな?と思う時がよくありどうしたものかなーと思い。車の件は直接言ったことはありませんが以前管理人さんに注意を受けていましたが治りません😅

• 3月1日
  • BaBySam

BaBySam

わざとかなと思うのであれば尚更直接いった方が賢明かと思いますよ꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°
    お願いするという形で伝えればやめてください!というより相手も考えるはずです。
    喧嘩腰にならないよう気持ちを落ち着けてからw

• 3月1日
  • あゆみ

あゆみ

4月で住んで1年になるので何か持っていくついでに話せたらなぁと思っています!相手はだいぶ大人なので言葉を考えて行こうと思います😅💪ありがとうございます!

• 3月2日
  • BaBySam

BaBySam

あなたの方がだいぶ歳が下だということですねw
    それならあなたに言われたら普通は恥ずかしい!と思うはずですよ!
    思わないのであれば容姿だけ老けていく人生を送っている残念な方なんですよきっとw
    その時は管理会社に何度も交渉してください!

• 3月2日
  • あゆみ

あゆみ

私が21で上の人は見た感じ30半ば?ぐらいだと思います…ご近所トラブルは嫌なのですが今みたいなのが続くのも嫌です!相手も思ってる事あったら言った方がいいと思うし、私も相手が本当に嫌がらせしているのか知りたいです╭( ๐_๐)╮管理人さんはきっと言うだけだと思うので自分達で解決できるように頑張ります💪ありがとうございます😊

• 3月2日

こんばんは^^*
うちは逆に木造の2階に住んでいます。
下の方や横の方の生活音丸聞こえです。
たまに声なんかも聞こえます(笑)
でも、それって逆にうちも筒抜けなんだな~と思うので、お互い様だと思っています^^;
非常識な時間帯なら管理会社に言って注意してもらえばいいと思いますよ^^*
子供はうるさくて当たり前ですが、上に住んでる方がお子さん居ない方だったら泣き声や子供のドタバタする足音を迷惑に思ってる可能性もあります。
なので、直接注意したりすれば酷い事言われたり逆に悪化する場合もあるので、管理会社に注意してもらった方がいいと思いますよ^^;
知り合いに直接注意してトラブルになった方もいますので…

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます!子どもがうるさい時はもちろん注意しますし、多少の音は我慢していますが、嫌がらせかのようにドンドン聞こえたりします😅4月で引っ越して1年になるので何か持って行こうかなーと考えたりもしています😓先月管理人さんに注意受けてるはずなのに治らないので耐えるしかないのかなーとも思っています💨

• 3月1日
たんみーず

多分、今の上の方が引っ越して
新しい人が入居してきたとしても
全く同じだと思いますよ。
アパートの構造上仕方ないです。

いびきなんて気をつけることって難しいですし
もしかしたら主さんのドア閉める音とか
子供の泣き声等聞こえて上の方も
主さんと同じ心境かもしれませんよ。
お互い様ではないでしょうか。

管理会社に言ったとしても
何もしてくれないと思います。
引っ越すしかないんじゃないかと。

• あゆみ

あゆみ

数回に1度ドンドン!って聞こえたりするので嫌がらせかな?と思う時があります😅私なら琴もがうるさいならうるさいで言ってくれた方が助かったりもします^^;車の件は管理人さんが注意したみたいですが治りません😓

• 3月1日
にゃんぽよ

そういうお家に住まわれている以上
仕方のない事かなーと思います(>_<)

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます!

• 3月1日
ara

ウチは築6年なのに上の人のバイブ・足音・イビキすごく聞こえますよ💦
毎日早朝に足音で覚めてしまってたので管理会社に言いました!
でもやっぱりそぉ変わるものでは無かったです😭
今は慣れなのか少し耐えられる様になってます😅
でも引っ越したい‼️

• あゆみ

あゆみ

築6年でも聞こえるんですね😔多少の音は全然気にしないのですが、異常なくらいで嫌がらせかな?と思う時が多々あります^^;朝から聞こえるとイラッとします😅引っ越せる事なら引っ越したいんですけどね😩

• 3月1日
ちゃんはな

アパートに住んでいる以上、生活音は我慢するべきだと思います。
足音もイビキもドアを閉める音もバイブ音も生活音の範囲内だと思います…

うちもアパートの1階に住んでいますが2階の子供の走った時の音なんて、もーーー天井抜けるんちゃうかってくらい地響きもすごいし、普段は保育園みたいですが金土は夜遅くまで起きてるし、イーーーー!ってなる時もありますが、我が家も我が家で子供の泣き声や私の叱る声(笑)など上に響いていると思うので我慢してます。
また、外で顔を合わせればおたがいにいつもうるさくてすみません。って世間話加え言ってます。

2階の方は独身や夫婦のみですかね?
私達、子供がいる立場では子供は泣くのが仕事。て感じですが、子供のいない家庭や独身の方にとっては子供の泣き声こそ騒音だと思ってると思います。

上の方が寝ている時にお子様が泣いてたら、うるさいな。なんて思われてるかもしれません。

1階に住む以上、上の階の人の生活音は予測できた事でしょうし、我慢するか、アパートを出るか。くらいですかね…

ドアを静かに閉めてください。とか足音静かに。とか携帯は床に置かないで下さい。とか、私ならそんな事言われたら不満に思いますかね…

• あゆみ

あゆみ

多少の生活音なら我慢できます。が、異常なくらいの音が数回に1度聞こえて嫌がらせかな?と思い気になっています^^;今住んでるアパートはまだ1年も経たず家賃も低く会社からも近かったので住むようになったのですが早く引越したいです😔そんなにひどいんですね😔絶対私なら耐えられないです😨気にしすぎなのかな?とも思ってきましたが気になるものは気になり、、、うちの上の人は数ヶ月前までは1人だったみたいですが最近男の人と住んでいるみたいです。フローリングに直で携帯を置いているみたいですごい音で朝目が覚めます👀実際ストレートに文句言うつもりはありませんが4月で住んで1年になるので何か持っていくついでに話せたらなーと思っています😔

• 3月2日
かんちゃん

お互い様だと思うしかないと
思いますよ…💦
バイブ音だってその人の
アラームかもしれないですし。