※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
and
ココロ・悩み

旦那さんが多動症か心配です。自身も多動症かもしれず、子どもも同じ傾向があるかもしれないと悩んでいます。遺伝の可能性も考えています。

旦那さんが多動症の人いますか?
うちは結婚してから気づいたんですけど、
もう明らかに多動症やなって思うくらい基本じっとしてなくて外出しても常に他人の事がすごく気になって目があったり勧誘の人にまでつっかかっていこうとしたり、普通の人がしない行動があります。
元々の性格もあるんだと思うので多動症プラス性格と思ってはいるんですけど、最近占いに行くと、旦那に発達障害あるよって言われて、やっぱりかーとなりました。
なので上の子も多分同じ感じで多動症なんです😭
診断は受けてないけどじっとしてられない黙ってられない。
精神的な所の遺伝は父親からくるらしいので2人目ももしかしたら、、と思って少し心配です。

コメント

ママリ

夫も衝動性があったり、物忘れ激しかったりで精神科受診したらおそらくADHDだと言われました。
娘も視覚優位でキョロキョロ落ち着きがなかったり、多動傾向があり1歳から相談したりしましたが様子見で少しずつ改善はされてる感じがします🙌
7割くらいは遺伝するみたいなので心配ですよね、、。

• and

and

そうなんですね🥲
    お子さんは改善されてて凄いです🥺
    7割遺伝はもうほぼほぼやんって思うけどあとの3割は頑張って教育すれば変わりますかね😅
    上の子はもう仕方ないけど下の子もとなるとかなりキツいです😅

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

もし発達障害だとしたら教育ではどうもならないと思います😭
    ですが早めに療育に繋げたりはできます✨
    娘は年齢が上がるにつれてできるようになった事もありますが、癇癪がキツかったり、刺激が多い場所では注意散漫になり目が合わなくなったりするのが気になるので発達相談行こうかなと悩み中です😔
    上のお子さんはどういうところが気になりますか?
    ご主人もお子さんもってなると、きっとママさんが間に挟まれてしんどいですよね😢

• 11月15日
  • and

and

そうなんですね😭
    うちも癇癪酷い時があるのですが今はなぜか落ち着いています😭後はとにかくじっとしてないのと静かにするのが苦手だと思います😨
    発達相談行こうと何回も思うのにその度に落ち着くので年齢的な物もあるのかなって思って結局様子見してしまってます😭

• 11月16日
はじめてのママリ

精神的なところの遺伝が父親からっていうのは初めて聞きました。
発達障害は母親からの遺伝のほうが強いみたいな研究結果はありますよね。
多動ってそれを武器に仕事とか趣味とかに活かせたら無敵なんですけどね👍
活かせなかったらただの忙しない人ですよね(笑)
私も多動なので、服薬して多動が収まって、初めて家事をサボれるようになりました😂

• and

and

母親からなんですか😳
    私は子供の時からずっと大人しくて育てやすい方だったと思うのですが、旦那の話し聞くと本当に同じなのでうちは完全に旦那の遺伝ですね、、😭
    多動ってお薬あるんですか😳
    旦那にも子供にも飲ませたい、、
    家に2人いると本当に忙しないです😅

• 11月16日