※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘にテレビを見せるのは良くないと思うが、自分の好きな映画を流すのも心配。娘の相手をずっとしているタイプで、発達についても気になる。

ディズニーチャンネル、YouTube、ネトフリなど1日中つけてて、家事をしてる時にスティッチを見せたら喜んでみるのですが、それ以外は私の好きな映画とかをかけてて、
ママリをみるとテレビをあまり見せない方がいいと
出てくるのですが、娘が見てなくても流してるだけでもあまりよろしくないんでしょうか😓私が暇なのでかけてしまいます…

あまりほっとけないタイプで基本娘の相手をずっとしてます
周りに発達が遅れてる子が多くてよく色々調べてしまいます…

コメント

エナ

人それぞれですよ!!我が家は3人居ますが基本家にいる時はディズニーやらYouTubeです🤗特に成長にも問題ないですよ!スマホで長時間とかだと画面から近いとか視力が...とか心配にはなりますが、ママの息抜きも必要!テレビに頼っても全然良いと思います🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

携帯では見せないでおこうかなとは思ってて、周りの発育が遅れてる子がYouTube漬けで発語がかなり遅れてて不安になったので😢例えばお昼寝してる時にだけ、自分の至福の時間として小さな音でテレビを見るのとかはどう思いますか??

• 11月15日
  • エナ

エナ

気にしすぎですよ😄✨皆さんの言うとおり、その子その子で成長速度も違いますし、たまたま周りに遅れてる子が多いってだけだと思った方が気が楽になりますよ😊とても良いと思います🥰私も見事に子供達がみんな昼寝の時間が合えば音量小さく字幕で溜めてたドラマやら好きなもの見てます😋

• 11月15日
ママリ

0歳から私の好きなものを見ていて、テレビを見るようになってからは子ども向けの番組やしまじろうのDVD、NHKの乗り物特集など好きそうな番組を録画したものを一緒に見ながら会話をしていましたが、4歳の現在も発達には一切問題なしです😊

むしろ、3歳になったばかりの頃に園の対応で気掛かりなことがあって園への牽制のために発達検査をしてもらったことがあったのですが、言語力は5歳児相当、他は全て年齢相応と言われました😊

今も一人でNHKの番組の録画を繰り返し見ては着実に語彙数と知識量を増やし続けていて、覚えたことをいろいろと教えてくれる(気に入ったら何度も見るので、NHKの料理番組にハマったときはスーパーで同じ食材を見つけたらイチから説明、好きなクイズ番組は答えを解説してくれたりする😂)ので、テレビ様々です🙏笑

ただ一人でテレビを見せ続けるのではなく番組を見ながら会話をしたり覚えたことをアウトプットしたりするのが大事だそうです😊

• ママリ

ママリ

子供向けのDVDで学ぶこともありますよね😳!

すごい言語力!
    会話しながら一緒に楽しんで見てみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月17日
ちなつ

私自身が無音無理なのでテレビかYouTubeかどっちか常についてます。娘も見たり見なかったりです。
うちは特に遅れはなかったです🙌

• ママリ

ママリ

私も無音が無理で😣
    遅れはなかったですか、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

うちディズニー+テレビみてます!
それも付けっぱです😅

娘が好きなアニメありそればかり観てます!

• ママリ

ママリ

付けっぱなしになりますよね、無音だと1日が長そうです…😭

• 11月17日