※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠パターンには個人差があります。赤ちゃんが今よく寝ていても、将来的に変化する可能性があります。睡眠退行やメンタルリープがない場合でも、発達に問題があるかは別の要素で判断されます。他の方の経験を聞いて参考にすると良いでしょう。

睡眠退行やメンタルリープがあまりない赤ちゃんもいるのでしょうか。

2ヶ月の下の子ですが、最近夜は5.6時間寝てくれる様になりました。
お風呂の後19半ごろに授乳して5.6時間寝て、一旦授乳で起きてまた5.6時間寝て朝を迎えます。

上の子はなかなか寝ない子で早々に添い乳添い寝をしていたので、今がとても楽だなと感じているのですがこれから寝なくなるのでしょうか??🤔

また、仮に睡眠退行やメンタルリープがなかったとして何か発達に問題があったりするのでしょうか。

同じ様に2ヶ月ごろよく寝てくれる赤ちゃんだったけど寝なくなったよ、またはしっかり寝るまま大きくなったよ、などコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

ゆう

なかったですね。
メンタルリープや、睡眠退行など、最近よく見かけますが、そんな言葉があったんだなぁ。と思うくらいです☺️
同じく下の子ですが、まぁよく寝る子でいつ起きるんだろう。ぐらい寝てました。
今は保育園でお昼寝してるせいかなかなか寝ません🤣
お昼寝しない日はよく寝ます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、私も上の子の時に睡眠退行って言葉を見て「へーそんなのがあるんだー」くらいだったのですが、ここにきて「メンタルリープ?!何じゃそりゃ」ってなって😅

ある子もいればない子もいて結局その子その子で違いますよね💦
    ありがとうございました😊

• 11月16日