※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子の言葉の発達が遅いと感じています。他の子供と比べて喋りが遅いことに不安を感じています。喋るきっかけや普通の時期について知りたいです。

1歳10ヶ月の女の子を育てています。
もうすぐ2歳になるのに言葉の発達が遅いと感じます。

2語文は全く喋らず、パパママや動物の名前や鳴き声など言えるものもありますがニンジンを「に」と言ったりトマトを「とと」と言ったりちゃんと言えないものが多いです。
大人が言ってる意味はわかっているようで◯◯持ってきてなど指示したことは出来ます。
一人っ子で保育園も行ってないので多少遅いのはしょうがないのでしょうか?
子育てサロンにはたまに行きますが人見知りも激しいので他の子供や大人に寄っていくことが無く一人で遊んでます。
テレビやYouTubeなどで同じくらいの子を見ると凄く喋ってるように感じて不安になります…

言葉の発達以外で気になるところは特にありません。
皆さんのお子さんはいつ頃から喋るようになりましたか?
喋るようになるきっかけみたいなものってあるんでしょうか?

コメント

おー

1歳2カ月の息子がいます。
月齢が低いので参考になるかはわかりませんが、現在、わんわん、パン、パパ、ママ、ブーくらいですが話します。

喋るきっかけなんですけど、お母さんがたくさん話しかけてあげて、一方的にというか、子供に質問はあまりせず、語りかけるようにしてあげて、子供が見ているものとかについてすぐに気づいてあげて「なになにだねー!」みたいに答えてあげると話すようになるみたいです!
できるだけ2人きりでお話しする時間を設けるといいみたいです。
あとは、ママが早口にならないようにして、子どもが例えばトマトをととと言っても「そうだね!トマトだね」という感じでいったん受け止めてあげてるといいみたいです。
「ト!マ!ト!」などと訂正すると喋らなくなるみたいです。
以上は本に書いていた内容です。

9月末で2歳になった娘がいます。
娘も同じように2歳になる前は二語分は喋らず、電車は「で」、りんごといちごは「ご」、他にもちゃんと言えないものもありました。
でも、2歳になってちょっと経った頃から急にきっかけは特になく「わんわんおはよう」と二語分が言えるようになり、そこから徐々に単語も増えてきました。
よく2歳になる前ぐらいから二語分喋れますとか聞きますけど、全く気にしなくて大丈夫だと思います!
娘も保育園にまだ通ってないですが、散歩中に色んなものに興味を持ってくれてるので、興味があるものの言葉を教えたり、会話を楽しんでます☺️

みかん🍊

来週で1歳10ヶ月です♡
同じぐらいな感じです!
2語文は2歳が目安って聞くので2歳前半に言えるようになったらな〜と思ってます😊
ママ、まんま、ねんね、バイバイとかはちゃんと言えますが、バイキンマンをばっと言ったりちゃんと言えないのもあります😄
ちゃんと喋れる子をみて気にしないか、と言われたら気にしちゃいますが意思の疎通ができてれば問題ないですし、絵本を見せて教えたり話しかけたりするのが大事かなと思ってます😌

MA

言葉に関してはほんと個人差あると思ってて大丈夫です!

しっかり理解もしてて発語も出てるなら後は本人がコツを掴むだけだと思います😊
おーさんも言われてますが、子供が、ん!と指差したものとかに対してこちらは具体的にooだねって伝えるといいって私も昔アドバイスされました😊

うちは1歳8ヶ月で1.2つ、そこからあまり増えなかったけど2歳前になるちょっと前に爆発しました

ママリ

息子もそんなものでよ!
とと、かか、わんわん、ぶぶ、やーや。あんぱん。とかです。

ですがふしぎと覚えようとしているのか、
アンパンマンの仲間を今までアンパンといってましたが、それぞれのキャラクターを指さして、私たちに名前を聞いてきます。
本人が覚えようとしてるんだと思います。焦らず〇〇だねー。って言ってあげたらそのうち覚えるかな?と思ってます。喋り始めたら喋れないころが懐かしくなるので、頑張ってる今を楽しむことにしてます😊

はじめてのママリ🔰

2歳で言葉のマネしてにんじんをに、とか言えるのでしたら少しずつおぼえていきます。

いま発音を覚えて言ってる時期だとおもいます🤔

あと親の口を見て言ったりするので言うときに大きな口でゆっくりと言うと言えるようになったりするそうです!!

大人の言ってること理解あるのでしたらことばはそこまで気にしなくて大丈夫です😀!!

はじめてのママリ🔰

長女は1歳半で単語50個、2歳で2語、2歳半で普通に会話できてました。

次女は2歳で単語30個ほど、3歳になったばかりの今は、やっと2語、3語がちらほら出てくるようになりました!
保育園に通ってますが、担任の先生からは、3歳超えてから単語が出た子もいたので3歳半まで2語が出なければ相談して良いと思うと言われてました💦

ほんと個人差なんだなと思ってます💦