※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

20代で歯の治療が多く、歯のことで鬱になっている方について励まし合いたいです。悩みや自己解決方法を教えてください。

20代で歯がボロボロ(治療済みですが)治療した歯が多い方、歯のこと考えすぎて鬱になりませんか?😭
一緒に励まし合いたいです…!どんな感じで悩まれて、どう自己解決させてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

質問者さんよりだいぶ歳上ですが、治療跡ばかりです。
もう次はブリッジかインプラントか部分入れ歯しか選択肢がないなという歯もあります。
高額出費は仕方ないとして、インプラントするしかないかと考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も10〜20年後ぐらいにはその選択肢になりそうな歯が1つあります💦1歯神経抜いてるので💦
    出費は仕方なくてインプラント一択ですよね😭将来的にインプラントするのはいいのですが、インプラントって期間もかかるのでその間歯抜け状態が嫌ですよね💦

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神経抜かれてるのが1歯なら、まだボロボロというほどではないと思いますよ!
    私は奥歯ほぼ全部神経抜いてます…
    とりあえず、もっとボロボロになって、若いうちから部分入れ歯や入れ歯になった人の写真みたりして、歯磨きやフロスがんばってます…

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その他セラミックの被せ物や部分的な詰め物何本もしてます💦💦

• 11月15日
4学年差の姉妹ママ🍒

私もです😭
小さい頃に親に歯のケアをしっかりしてもらった記憶がなく、高校生の頃に過度なダイエットでさらにボロボロになってしまいほぼ自分の健康な歯がなくてブリッジ等治療した歯ばかりで辛いです😭
裏が銀になっているので何も気にせず笑える人が羨ましいですを
そして治療した根が炎症起こしてしまうことも多くて。。。
インプラントにしたらこの炎症なくなるのか。。
歯のことばかり考えて生活するの辛いですよね😭
恥ずかしくて友達にも言えないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根管治療した歯私も炎症はないですが、違和感あってなんかやばいなぁって不安です💦💦
    何本か抜歯されてますか??
    今おいくつでしょうか?

私はもう抜歯になったらインプラントしたいなって思ってます…!骨が無事なら😭

• 11月18日
  • 4学年差の姉妹ママ🍒

4学年差の姉妹ママ🍒

抜歯はないですがほとんど根の治療しています💦
    今年29歳です😢
    歯磨きも歯も歯石とかなくて綺麗って言われるのにほんと自分でケアしてもダメでどうすればいいのって感じです😢

インプラントも高いから全て保険適応してほしいですよね😭

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブリッジにしてる部分は抜歯されてはないですか?🦷
    私もです💦
    ほんとすぐ虫歯になってしまいます、、。
    でも主に治療済みの歯がまた虫歯になったりするので
    セラミックに変えたりしたんですが、、、、根管治療したところだけ心配です🥺

• 11月18日

4学年差の姉妹ママ🍒

土台になる歯は残っていて、神経があったりなかったりで根管の根本で数年経って炎症起きてる感じです😭
    何回やってもすぐ炎症起きることもあって歯医者の問題?と思います💦
    インプラントの様に抜いた方が炎症起こらないんですかね😭

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜いて矯正治療で治せないか、今度矯正相談に行ってみようと思ってます🥹

• 11月19日

4学年差の姉妹ママ🍒

私も今度聞いてみます🥺!
    抜いて改善されるならもう自分の歯じゃなくてもいいですよね😢

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにどこの歯を根管治療されてますか?
    悪い歯抜いて歯並びも揃えば悩みなくなりますよね😊

• 11月19日

4学年差の姉妹ママ🍒

恥ずかしながらほぼしてます〜😭😭
    思い切り口を開けて笑いたいです🥹

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セラミック入れてますか?
    矯正だと、4か5を抜歯すると思うのでそこが根管治療してて4本抜けるならいいですよね😊

• 11月19日
4学年差の姉妹ママ🍒

セラミックではなく、保険適応のCAD/CAM冠でした!あとは裏が銀になっているやつです!
まだ学生〜社会人の初め頃の治療だったのと引っ越して歯医者を変えたので根管の炎症の治療が終わり次第白い歯に変えたいという話を歯医者さんとしているのですが出産だったりで定期的に歯医者に行ってても色んなところが炎症起きて中々進めない状態です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢💦
    CADCAM冠は汚れつきやすくて予後かなり悪いみたいです…!
    私も根管治療したところCAD入れてて、間から汚れ溜まりその歯だけ歯周病になり最近再根管治療してジルコニア入れました🥹
    歯医者長くてほんとに終わり見えなくて辛いですよね…。気になってるところ治療したらなんか他も痛くなったり…笑
    あと来週3本セラミック入れる予定です💦

• 11月19日

4学年差の姉妹ママ🍒

やっぱりそうなんですね😭!
    ジルコニアもいいなと調べてました💡!
    そうなんですよ!!違うところが次々と😭
    いいですねセラミック🥹
    全部現金払いですか??
    高いけどみんなどうしてるんだろう?と😲

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はセラミックのインレーなので1本55000円なんですが、今年の8月から4本変えて、あと残り3本来週変えます🥲これで金属はなくなります🥹
    支払いはクレジットです。自分の給料、歯に消えてます〜笑🤮

• 11月19日

4学年差の姉妹ママ🍒

なるほど〜🤔!
    私も4月から仕事復帰なので自分のお給料で直していこうと思います💪!
    4月まではちょこちょこ根の治療しながら我慢します😭

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根の治療もラバーダム、マイクロしてくれてますか?🥹
    私は知り合いの自費専門歯科で治しました😢
    そこの先生は根管治療はラバーダムとマイクロないと絶対に予後悪いからって言ってました💦

• 11月19日

4学年差の姉妹ママ🍒

してないと思います💦!
    普通に冠とって細いやつでほじって詰めての繰り返しです💦
    調べてみました😭💦根管治療って難しいんですね💦
    それをしてセラミックやジルコニアに変えるんですか?る
    セラミックとかだと抜歯になるんでしょうか?
    自費だといくらくらいかかりましたか??

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根管治療2回目の成功率はかなり低いって言ってました💦😢
    それで炎症治らなければ歯茎切開して上から根の汚れ取ることもできるので、まだ改善の余地はあると思いますが☺️
    ラバーとかマイクロは保険診療でもやってくれるところは沢山あるかと思います!
    根管治療して、歯に土台立ててジルコニア被せてます!抜歯はしてないです!
    抜歯したらブリッジかインプラントか義歯になります😢

• 11月19日

4学年差の姉妹ママ🍒

そうなんですね😭
    歯茎切開2回くらいしたことあります💦!めっちゃ顔腫れて辛かったです笑
    切開した所は今の所炎症起きてないですが、歯茎は少しもこっとしてしまいました😩
    そうなんですね!!色んな歯医者さんに問い合わせてみた方がいいんですね😌!
    ジルコニアの中の根が再発したらまた治療して新しいジルコニアをつけなければいけないんでしょうか?💦

• 11月19日

4学年差の姉妹ママ🍒

出しました!スプーンみたいなのでカリカリしてました💦
    大体1週間〜10日くらいです!2.3日目で腫れと痛みがマックスでそれ以降はよくなるんですが顔が黄色くあざになりました😭

確かに自費で治療しているのですぐに再発はもう歯医者の💪ですよね☹️
    綺麗ですね☺️!!
    私も普通だと見た目は白くて歯並びも悪くないのですがなんせ後ろが銀なので大きく口をあけると見えてしまうのがストレスで🙁

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わりとダウンタイム長いんですね💦🥹 私は4番目の歯を丁度根管治療してるので、できるならやっぱり矯正治療したいです🥹💦

前歯とかですか?
    奥歯とかは治療されてないですか?

• 11月19日

4学年差の姉妹ママ🍒

そうなんです💦
    なので何も予定ない週とかだったりマスクで生活してました💦
    そうですよね🥺!
    歯医者さん選びも検討したいです💦

切開は上の2番か3番だったと思います!
    奥歯は切開してないです! 
    根管は色んなところしているのでレントゲン撮るとすごいことになってて恥ずかしいです🫣💦

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何本ぐらい根管治療されてますか?

もし矯正できるようなら、矯正しますか?🤔
    私も歯並びはいいので断られないか不安です💦

• 11月20日

4学年差の姉妹ママ🍒

根管治療してない歯の方が少なくて数本しかないです😭
    なのでほぼ治療してます💦

したいです!
    私の場合根管の再発防止と裏側も白くするのが第一優先かなぁと思ってます💦
    色々探してみてマイクロを保険適応でやっているところを見つけてたのでそこに行ってみようかなと思ってます◡̈⃝!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険適応でやってるところ見つかってよかったです😊
    ほんと歯ってお金かかりますよね…!私は学生の頃歯磨き雑だったのでこの結果で自業自得ですが…
    旦那さんに話できてますか?😂

• 11月20日

4学年差の姉妹ママ🍒

私も歯に無頓着でした💦
    そして過度なダイエットで吐いたり繰り返してたのでそのせいもあるかと思ってます😭
    今みたいにホワイトニングや矯正が当たり前な時に生まれたかったです😅
    言えません😭😭💦
    虫歯じゃないんだけどすぐ炎症起きるんだよね〜くらいにしか言ってないです😭

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃酸でやられちゃったんですね😭🦷 歯医者さん行くのも恥ずかしいですよね…。

わかります、、私も歯の悩み言えなくて1日で病んでます🥲

• 11月20日