※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

鼻吸い器の使い方について初めて使用しましたが、吸引がうまくいかず困っています。吸引力が強すぎたか心配で、耳鼻科での診察が必要か迷っています。混雑する医療機関への移動が難しく、子供の状態に不安を感じています。

鼻吸い器のコツを教えてください。ピジョンの水色の口で吸うタイプのものを今日初めて使用しました。
説明書にはゆっくりと書いてありましたが、ゆっくり吸っても全然取れず、強めにスーッと吸ったらだいぶ吸引出来ました。
小児科も受診したのですが、地元でもマイナーな小児科に行ったためか吸引器がなく💧‬
おうちでとにかく吸って!と言われて帰されました。

初めての子どもで、初めての風邪症状で、どうしたらよいか右往左往しています。

今思うと、吸引する力が強すぎたんじゃないか?と心配になってきて…中耳炎のリスクがあるとは知らずに、今日何回か強めに吸引してしまいました😭
明日耳鼻科で診てもらった方が良いでしょうか?
ただ、どこの小児科も耳鼻科も激混みで二次感染が怖いです。日中ワンオペで車がないので、抱っこ紐でタクシーか徒歩で行くことになり、車内で待つことが出来ないので…どうしようと、途方に暮れてます。

今は気持ちよさそうに寝ています。ただ、鼻吸いを続けると途中で泣くので、嫌がっての泣きなのかお耳痛くての泣きなのか分からなくて不安です😭

コメント

ミク

耳鼻科で診てもらうのが1番ですが

吸引する時は子供の口が空いてる時すると中耳炎になりにくいですよ✨
鼻に当てるチューブの角度を調整するといい塩梅が見つかりジュルジュル取れる場合もあります✨

先日、耳鼻科で使い方を教えてもらいました。笑

圧はかけすぎない。
(逆に吸えなくなる)
角度は鼻に対してまっすぐ90℃、ちょんとつける。
全ての鼻水をとってやろう!としない。笑

と言われました😂
角度によっては空気の流れで子どもが不快を感じるそうです。私は鼻水がとれるので、めちゃくちゃ角度つけてやっちゃってました💦