※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスカレード
産婦人科・小児科

喧嘩別れした友達が私の入院情報を漏らしたことが許せません。今後の通院に不安を感じます。

すごく仲が良かった友達と喧嘩別れしました。その友達は総合病院の医療事務で働いていて、私はその病院の産婦人科に通っています。その友達とはもう連絡を取っていないのですが、先日つわりで入院したことを 教えていない違う知人から「大丈夫?入院してるんでしょ?」と言われました。喧嘩別れした友達が、私が入院していることをまわりに話していたようです。出産までその病院に通うつもりでしたが 今後も同じことがあるんじゃないかと思うと許せません。入院患者の情報を社外にもらすのは業務上 許されませんよね

コメント

なーがーさーわー。

絶対にダメですね😱💦

• エスカレード

エスカレード

ですよね!(`_´)

• 3月2日
︎︎︎︎۞🖐۞

その友人が確実に話しているなら個人情報保護法にひっかかりますね。医療人として有り得ません。ましてや病院患者情報をほとんど扱っている部署の医療事務の人間がするなんて。
確実なら病院に苦情でもいいと思いますよ(・∀・)

• エスカレード

エスカレード

その人が入退院処理をしたと 他の友達が言っていました。私はその人やその周辺に 妊娠してることすら話していなかったので カルテ情報から妊娠の事実を知り それを口外していたみたいです。信じられません

• 3月2日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

うちの主人は病院勤務ですが、受付の人が主人の携帯番号をほとんど関わりのない営業に勝手に教えてたこともありました。その時は受付の人達はしらばっくれてましたよ。
    しかも、主様の場合知ってる人だから余計に悪意感じますよね…
    個人情報をただの井戸端会議に使われてはたまったもんじゃないですよね。

• 3月2日
  • エスカレード

エスカレード

このまま 受診したことがない他の病院に転院するのも嫌なので、その総合病院(日本赤〇字病院)のコンプライアンス統括部というところにクレームの電話をいれました!事実確認をするということで折り返しの電話待ちです ほんとに、知り合いの情報は井戸端会議のいいネタになりそうですが それをやってはいけない仕事に就いてるという自覚を持ってほしいですよね 逆の立場ならどう思う?と言いたいです

• 3月2日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

そうですよね。懲らしめましょ。あまりにも個人情報を扱う人材にしては非常識すぎる人です。
    今回はお金関係とかの被害とかでなく井戸端会議で終わってますが、これがもっとひどい結末になっていたらどう責任とるんでしょうね。しっかり謝罪してもらったがいいと思います。もうその友達とは一生仲良くなれませんね( •́ .̫ •̀ )喧嘩別れの腹癒せにしたこととしか思えません

• 3月2日
  • エスカレード

エスカレード

知り合いの司法書士に話を聞いてもらったら、いくら知人でも守秘義務があるので行ってはいけません。と言っていました!私が憤っているのは正しいことだと確信できました!喧嘩別れは誰にでも起こりうることですが、彼女のしていることは ただの嫌がらせですもんね!慰謝料がほしいとかクビにしたいとかじゃないんですが、自分は間違ったことをした ということを自覚してほしいです!

• 3月2日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

おっしゃる通りですよ。自覚させるべきです。早く連絡が返ってきてどう対応するのか聞きたいですよね。

• 3月2日
  • エスカレード

エスカレード

かかりつけの病院の管理者から連絡があり、相手の名前を聞かれたので答えました。「知人だということで気が緩んだのかも知れません」と言われたので、それでもダメですよねと言い返したら 「おっしゃる通りです。」と言っていました。「厳重に注意をいたします。大変申し訳ございませんでした。」と謝っていたので、これからもそちらに通院したいので今後同じことがないようにしていただきたいです。とだけ伝えました。
    次の健診からも 変な対応されないように 願ってます(><)

• 3月2日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

遅れてすみません( Ꙩꙩ )今日中に連絡があってスッキリしましたね(´^^)あ、グッドアンサーもありがとうございます(*_*)
    病院側からすれば、主様にはいい意味で要注意になると思いますよ(・∀・)私が病院で働いた時はクレーマーみたいな方はみんなで要注意でした(笑)
    でも本人からすれば要注意の対応されていた方が変なことされないで済むと思います| Ꙭ)゙あのまま何も言わずに甘やかしていたらもっと悪化する可能性もありましたから、当たり前なことを主様が注意して、命を預けてるんだから要注意されて当たり前ですし*ˊᵕˋ*いい方向に進んで良かったですね( ¨̮ )健診の時は恐る恐るでなく堂々と注意してあげたんだぞ!ぐらいな勢いで行っていいと思います(^^♪

• 3月2日
  • エスカレード

エスカレード

ありがとうございます!
    そうですね(≧◡≦)
    当たり前のことをしたまでなので、堂々としていようと思います!
    (*^_^*)

• 3月2日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

元気な赤ちゃん産んでくださいね😘👑

• 3月2日
ゆりりんご

その友達はありえません!
私なら病院転移します💦
イライラ、ムカムカしたまま出産迎えたくないので💦

• エスカレード

エスカレード

今日 病院に 転院したいことを話してきたいと思います!

• 3月2日
ぷに

それはわたしでも喧嘩しますね、、、。
妊娠とかってむやみやたらにいろんな人に言われたくないし、秘密主義なわたしだったらブチ切れますね😂
いくら友達でも、医者と患者の立場なら個人情報を漏らすのはダメです!

• エスカレード

エスカレード

入院した時 入退院処理をしたのがその人だったみたいで、入院した理由とかも話してたみたいです。なんでうちに入院したんだろうとか(`_´) 完全に個人情報ですよね!

• 3月2日
みお

私なら病院にクレームいれますね(゜▽゜)わ

• エスカレード

エスカレード

こういう事があったので、転院したいですって 今日病院に言ってこようと思います!

• 3月2日
レンちゃんそうちゃん

確かに私も同じ立場でしたらイヤですね。

その情報が確かなら私も病院に苦情いれます。笑

• エスカレード

エスカレード

直接つながりのない知人らが 私に教えてくれたので その人が口外してることは 確実のようです…その人が入退院処理をしたと言っていたそうなので 記載内容を漏らしたってことですよね

• 3月2日
ドラえもんが好き

許されませんね。
信じられないです。

• エスカレード

エスカレード

本当に信じられません
    もう関わらないで欲しいのに

• 3月2日

知り合いに似たような事例の人がいるんですけど
裁判起こしてました。

その方は死産の事を口外されたそうです。

• エスカレード

エスカレード

知り合いだったらいいと 思うんでしょうか…
    死産はよけいに 知られたくないことですよね(><)
    他人に話を広めることで それを知っているという自分がすごいと勘違いするんでしょうか

訴訟を起こしても損害賠償を払えるほどお金はなさそうなので 裁判はしませんが、起訴できるレベルのことですよね!

• 3月2日