※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
その他の疑問

北海道在住の女性が、自動ドアのコンビニについて気になります。自宅周辺のコンビニは押す引くのドアばかりで、自動ドアのコンビニが少ないことに疑問を持っています。北海道で自動ドアのコンビニは珍しいのか、他の地域のコンビニはどうなのか気になっています。

北海道に住んでいます。
めちゃくちゃくだらない質問なんですが
最近ふと気づいて気になるようになって🤣

なんとなくコンビニって自動ドアが
当たり前だと思っていたというか、そういうイメージで、
母とこの前話した時も、母も
コンビニって自動ドアだもんねー!って言ってて、
でもよく考えたらあんまり自動ドアのコンビニって
身近にないんですよ。
今住んでいるところの近くにも、
地元のよく行ったコンビニも押す引くのドアばかり。
(地元も北海道です)
ベビーカーとか使うようになって
なんで自動ドアじゃないんだよ!!って感じて、
よく考えたら自動ドアのコンビニなくない?って
気がつきました。
これって北海道特有のものなんでしょうか?
みなさんの住んでいる地域のコンビニ、
自動ドアですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

北海道住みですが、家の周りは全て自動ドアです…

• サト

サト

えー!ほんとですかー!
    都会の方にお家あるんですかね?
    あ、そういえば札幌の中心部のコンビニは自動ドアが多いような気がします!

• 11月15日
いち

北海道住みです💡 
セーコマ、ローソンは全て手動 
こちらの地域に至っては 
玄関フードもあり、なぜかそこは手動と自動と混ざってます😊 

ファミマは自動 
セブンは半々ですね✨ 

雪とかも関係あるのかもですね!

• サト

サト

玄関フードは海沿いの街にあるイメージです☺️
    ファミマ自動ですか!我が家の近くのファミマは自動じゃないんですよね〜😵‍💫
    やっぱり雪は関係ありそうですよね!

• 11月15日
初めてのママリ🔰

札幌住みです!(地元は本州です)

札幌来てから思いました!自動ドアじゃないお店結構あるな〜と。😲

今住んでるところの近くはコンビニは全て自動ドア(押すボタン?みたいなのがついてるタイプ)、ドラッグストアは手動です。子供産まれてから雪ない間はベビーカー使うこと多いので、手動めっちゃ不便です😭💦

• サト

サト

やっぱり本州は自動ドア多いんですね!!実は夫も本州出身で先ほど聞いてみたら自動ドアがほとんどだったとのことでした!
    私もベビーカーで出かけた時にコンビニ寄るのほんとに不便で😖どうしてもって時以外はコンビニ寄るのやめちゃいます😂

• 11月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本州はほとんど自動ドアで、逆に手動なのは見かけないです💡

ほんと不便ですよね!開けてもベビーカーが通るまでに閉まって来ちゃうし、雪や寒さの関係なのかドアが重いものも多くて… 自分だけじゃ開けたままにできないとかもあり、私もほとんど手動のところは冬避けてます😭

• 11月15日
  • サト

サト

やはり本州は自動ドアが主流なんですね!羨ましい限りです🤣
    そうなんですよね!ドア重たいし、ベビーカー通るように開けるとなると結構しっかり開けないといけないですもんね😖なかなか寄る気になれないです😭

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

北海道です

玄関フード付きの手動ドア多めです🤣
でも、自動ドアないわけではないです!
玄関フードありのコンビニは大体、風が強い場所が多く、雪で吹き溜まりになりドアが閉まらなくなるからみたいです😊

• サト

サト

玄関フード付きのコンビニは大抵海沿いの地域でよく見かけるので言われてみると風が強い地域だった気がします!!
    吹き溜まりになったら手動のドアでも閉まらなくなっちゃいますもんね!
    こちらも自動ドアが全くないわけではないんですが、圧倒的に少なくて😱

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前住んでた暴風雪の街のセブンは玄関フードの入り口3つあったりしますからね!笑
    それでも吹き溜まりになって玄関フード半開きとかザラにありました🤣
    我が家は海沿いの田舎にしか住めない道内転勤族ですが、今のところは玄関フード無しの所が多いです😌
    何の差なんでしょうね🤔

• 11月15日
  • サト

サト

玄関フードの入り口3つ!!すごいですね🤣それでも吹き溜まりとはかなり強風の地域ですね!!
    本当になんの差なんでしょうね?フランチャイズ店舗とかだとオーナーの方針とかもあるかもですね🤔

• 11月16日
MaMa

言われれば雪の関係でコンビニって手動ドアが多いかもです😂
今年ベビーカー入る時も大変だな〜って今思い出しました笑

両ドアというより半ドア🚪だけ自動が多いかも🤔

• サト

サト

手動ドア多いですよね🤣
    そうなんですよ!ベビーカー使うまではなんとも思わなかったんですけど、ベビーカー使うとこんなにも不便なのか!って衝撃でした😅

• 11月16日
はじめてのママリ

寒い地域になればなるほど、手動みたいですよ😊
手動の方が開閉する時間が短いから寒さが外に逃げない、片側のドアだけ開くことが多いから、自動で両方開いて数秒開いたままになるより温かいみたい😄

あとは、初期費用が安い。
自動ドアでロードヒーティングにする費用がない。
猛吹雪の地域で雪で自動ドアが開いてしまう。とか色々と理由があるみたいです!

うちは札幌だけど、近所のローソンは手動で、右に新聞の棚、左に消毒液の台を置いてるからベビーカーで入る時は一度両方の扉を開いて、ど真ん中を通らないと入れません😅

近所のセイコーマートは、扉が壊れています。手であげてください。という手書きの紙が貼ってあります😂

少し離れたセブンだけ、ロードヒーティングで、自動です😆ベビーカーでコンビニ行くぐらいなら、スーパーの方が楽です😂

• サト

サト

詳しくありがとうございます!
    確かに自動ドアは開いている時間も長いですもんね💦
    ベビーカーの時に両方開けて真ん中通らないといけないのめちゃくちゃ大変ですね😱
    ほんと、私もスーパーの方が圧倒的に楽ちんで、コンビニなかなか寄れません😂

• 11月16日
ちょびすけ

札幌ですが、新し目のコンビニは自動、古めのコンビニは手動って感じです🤣
ローソンは自動の確率高いかもです😁

• サト

サト

新しめのコンビニは自動!確かにそういうのもあるかもですね!
    私の職場の近くのローソンもそういえば自動でした😁ローソンはこれからローソン探して寄ってみようと思います🤣

• 11月16日
みみん

地元大阪で今札幌です!
地元では自動ドアじゃないところがなかったですが、北海道に来てから手動のところが多くてさすが雪国だな〜って思いました😊

• サト

サト

やっぱり大阪の方も自動ドアが主流でしたか〜!羨ましいです!雪国全くメリットがないです😖そもそも雪で冬はベビーカー使えないですしね!!

• 11月16日
やま

歩くようになると自動ドアだとすぐどっか出て行っちゃいそうで、手動の方が安心だなーってこども生まれてから思いました!

• サト

サト

確かにその考え方もありますね!今はまだこどもが歩かないので、ベビーカーで出入りし辛いな!!としか考えてなかったです😵‍💫

• 11月16日