※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育施設で子供が他の子に物を投げてしまい、心配している。集団療育に通わせるべきか悩んでいる。周囲の反応や子供の行動について相談したい。

今日療育の見学に行ったのですが凄く迷います。

今回の療育は集団の療育施設でみんなで同じことをするのですがおままごとの時に施設の人が書類書いて欲しいって言ってきて話している時に子供がおままごとセットの何かを投げたようでどこかのお子さんに当たってしまいました。
すぐに謝り、相手の子も泣かなかったし、親御さんも『全然大丈夫!気にしないで☺️』って言ってくださりありがたかったのですが申し訳なさすぎてうちの子は療育行かせない方がいいのかなと思ってしまいました。

今は週一で一対一の療育には行っており、それと別で集団の療育にも行かせるようにと医師から言われて今回の見学だったのですが今後もいろんな子に何かぶつける可能性もあるしどうしようって思っています。

私もとめれるときはとめていますが、近くにいても急に投げたりすると止めれない時もあるので困っています。

みなさんからしたらものを投げるような子供と親が療育にきていたら嫌ではないですか?

コメント

ゆここ

療育に来てる子ってみんなそんな感じだと思うのできにせずでいいとおもいます!

うちの子も投げられたら投げ返したりとか毎回ヒヤヒヤしてました😂

逆に療育じゃなくて他のところでした方がやばいと思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね?他の子全く投げてなくて癇癪などある感じでした。
    うちの子供だけいろんな物投げるのでヒヤヒヤだし頻繁に謝ってって言う感じだったので申し訳なくて。
    他のところだと恐ろしいですよね💦
    療育でもすこしでも改善されるといいなとは思っているのですが。

• 11月15日
  • ゆここ

ゆここ

その子その子で特性など違うのでなんとも言えないですけど、投げる子は投げちゃうと思いますよ⭐️

療育、すぐには効果感じないと思いますが、ある程度半年とかで見てくと成長をかんじれるようになるとおもいますよ☺️

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今他の療育にも行ってて保育園にも行きだしたので色々できることが増えて嬉しい気持ちです(^^)
    今日見学行けたところも親御さんとも仲良くなれたら嬉しいなと思っているので是非かよいたいです。

• 11月15日