※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

亡くなったり重病になった時の準備について考えていますか?エンディングノートや本で自分の考えを整理することを検討しています。準備されている方、何をされていますか?

自分や家族が亡くなったり重病になったりした時のこと(延命治療や臓器提供、遺産相続など)について、
どの程度ご自身で考えたり、家族で話し合ったりしていますか?

私は30代で幸い持病もないですが、最近親族が立て続けに急死したことで、万一の時のことを健康なうちに考えておいた方がいいのかな?と思い始めました。
今考えているのは、エンディングノートを書いて毎年見直してみる、延命治療や臓器提供についての本を読んだりして自分なりの考えを整理してみる、などです。

何かされている方、どんなことを準備されていますか?

コメント

ママリ

実父とは延命治療等々話し合っています。
保険や資産についても請求先・パスワード等共有済みです。
実母は他界しているので、相続の内訳については弟と話し合いました。

夫とは保険について・延命治療については話してあります。話したことを覚えてるかは分かりませんが…🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    親御さんや弟さんとも話し合われているのですね。参考になります!

• 11月15日

20代です。旦那は30代です。
私の方が旦那より全然下の年齢ではありますが、持病の関係で私が先に行く予定です。

日本だとないため、海外の方にはなりますが、できたら私の希望は安楽死できたら1番嬉しいです。(許可がおりる病気)

・延命治療は絶対に選ばない(夫婦どちらも)
・遺産相続(片方が片方に全てを渡す)
・臓器移植(どちらも健康的ではないため拒否)
・お墓(旦那は納骨堂の永代供養、私はお任せ)

今の所まだまだこんなかんじです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    かなり具体的に共有されているのですね。お墓のことは思いつきませんでした!参考にさせていただきます。

• 11月15日