※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

個人事業主として、月収12万円で経費が少ない状況。青色申告を考えており、年収150万円だと103万の壁を超えず、税金が不要か悩んでいる。103万の壁がなくなったかどうかも気になる。

個人事業主の税金などについて教えて下さい😭

5月から業務委託で働き出しました。
大体月に12万ぐらいの収入です。
経費は印刷するインク代や紙ぐらいでほとんどかかりません。

103万の壁や130万の壁、年収○○以下だと損するとかがあると思うのですが、そこら辺を詳しく教えて欲しいです😭
旦那の扶養に入りたいです。

このまま行くと大体年収150万ぐらいになります。
青色申告をするつもりですが、そうなると150万-65万-経費=103万以下になるので103万の壁は越えないという事ですか?😭
そうすると確定申告後も特に何も税金納めたりも無いという事でしょうか?😭

でも最近この壁無くなったんですか?
無くなってどうなったのかも調べてもよくわかりません😭

誰か優しく教えてくださるととても助かります😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

青色申告した後の金額は所得といいます。

150万が年収で年収の壁はここの金額のことをいいます。

健康保険上の扶養は入れません。
ですが、
150万-基礎控除48万、経費、生命保険料控除、社会保険料控除、青色申告なら65万を引いた金額が95万以下の所得なら税金の扶養には入れます。

正確にはご主人様の会社へ確認する必要があります。

所得が46万以下(たしか…)だと住民税非課税になります。

所得税を納めていたらその分は還付金があると思います。
(ご自身の方の)

こんな感じで私も会社から聞いて手続きして3年間扶養に入ったままで働いてます。
(年収は300万ほどで、保険外交員やってます)

さえぴー

150万-65万-経費=103万以下ではありません。
103万はお給料もらってる人の考え方で、事業所得なら
150万-65万-経費=48万以下なら旦那さんは配偶者控除を受けられます。
もしくは150万-65万-経費=48万超〜133万以下なら、段階的に控除額が減りますが旦那さんは配偶者特別控除が受けられます。

48万以下であれば、あなたが払うべき所得税は0円になります。
業務委託先から所得税は源泉徴収されてますか?されてるなら払い過ぎ分は還付されますし、源泉徴収されてないなら確定申告時に計算して0円になるか1円でも発生したら支払になります。

どの壁が無くなったと思ってるのかわかりませんが、
いわゆる103万の壁は今もあります。
いわゆる130万の壁も今もあります。

ユウ

ご主人の会社に確認が確実ですが、うちの主人の場合社保上の扶養は経費認めずでしたのでこの場合国保加入が確定します。そしてもし所得を大きく下げたとしても、世帯主(ご主人)の所得で計算されるためまあまあ高い国保になります。

所得税上の扶養には入れるかもしれません。経費次第な部分もありますが💧
私は同じく月額15万ほどの自営、社保の扶養は不可能で、経費がかなりかかるので所得税上の扶養には入っていて住民税も非課税でした。今回からは住民税は発生するかもですが💦