※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
サプリ・健康

首のエコーした時にまるいたまっころがたくさんあったんですがそれってなんなんですか?

首のエコーした時にまるいたまっころがたくさんあったんですがそれってなんなんですか?

コメント

ままり

ご自身ですか?
首とは、甲状腺ですか?
嚢胞ですかね🤔

• りい

りい

じぶんです!

リンパ節炎で超音波エコーしました!

• 11月15日
  • ままり

ままり

じゃあその黒い丸々がリンパ節だと思います。

• 11月15日
ママリ

エコーもやる放射線技師です🙋
首のリンパ節炎でエコーしたとのことでしたので、黒くて丸く見えたのなら嚢胞ですかね?
エコーでは水っぽいものが黒く見えます。
甲状腺は正常なら白い感じです。その中に嚢胞があると黒い丸のように見えるかと思います。
他にも血管やリンパも丸く写りますが、、断面(横から見るかまっすぐ見るか)でも変わるのでなんとも言えません😅

画像がわかりやすいかな?と思ったので拾ってきました🫡

• りい

りい

わかりやすくありがとうございます😭

やはりエコーだけでも悪性かすぐわかりますか?

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

正直エコーで、間違いなく悪性!と分かることは、そうそう無いです😅
    逆に、良性のものはわかりやすいですが、、。

あんな白黒の画像でも、濃淡で性状や、モードを変えると血流がわかったりするので、それでどんなものかをなんとなく判断します。
    少しでも悪性(血流があったり濃度にムラがあったり)の疑いがあれば、CTやMRIなど他の検査に回されると思います。

リンパ節炎疑い?とのことでしたので、リンパ節炎でそんな悪性!ってのもは無いですよ、癌とかではないので。
    他の腫瘍など気にしてるようでしたら、悪性の疑いあればきっと次のステップに検査勧めてくれるので待っててください🥺

エコーは特に、このあと画像編集して〜とか無いので、比較的早めに結果わかると思いますよ!!
    当日は診察なかったですか?

• 11月15日
  • りい

りい

そうなんですね🥲
    特に技師さんもなにも言わずで、、逆にそれも怖くて🥲

昨日エコーして来週CTもやろうと言われました!
    エコーと血液検査の結果はCTの日に聞くことになっています👂

以前検査をお願いした時には検査をしても悪いものはでないよと言われ血液検査のみで終わりました🥺
    でもまた熱が出たので違う先生ですがいちを検査しておこうと言われました!
    あまり気にしなくて大丈夫とは言われたけどなんか怖くて💦

• 11月15日